メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

久々の山歩き・・・ 

2016年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月10日(体育の日)晴れ

実に四ヶ月振りの山歩きでした・・・
行き先は、サクッと登れそうな郡上市白鳥の「白尾山」を計画しました。


AM8:00 美濃某所に集合
Iさんの新車に乗せて貰い出発

「道の駅 白尾ふれあいパーク」にて休憩、7時半から営業をしている道の駅って珍しいねって話しながら朝からお買い物〜〜野菜の値段が高騰のこの時期、地元の野菜を物色するメンバー・・・中々出発できません。

登山口が分からずあっちへこっちへ・・・
何しろ村人が見当たらないんです、聞くにも聞けません、やっと見つけた男性に尋ねると・・・登山口への道は、今日は偶々舗装工事で通行止めになっているとの事でした。

折角ここまで来たんだからってことで・・・
「大日ヶ岳?」「母袋烏帽子?」「鷲ヶ岳?」
大日は時間が掛かりそうだし、母袋烏帽子は大和町まで戻らなければならないし・・・ってことで2回登ったことのある鷲ヶ岳に決定。


熊出没注意の前に駐車をして

AM10:55 いざ出発
遅い時間の出発になってしまいました。


尾根に上がると「ツルリンドウ」の赤い実があっちにもこっちにも・・・


「鷲ヶ岳」の登山口まで来ました。
富山から紅葉を観に来たという5人連れと暫し山談義に花が咲き、またまた前に進めません、ふぅ〜

行き成り丸太の階段183段が待っておりました・・・


AM00:55 山頂に到着
先客の男性二人は、白山へ出かけたが途中通行止めになっていて此方へ来たとお話しくださいました。出発が遅かったので、ランチを40分で切り上げ早々に下山としました。


「ナナカマド」

PM2:50 駐車地へと帰って来ました。
紅葉には少し早かったけど、爽やかな風が頬に気持ち良く、愉しい仲間とのお喋りに終始した一日でした。やっぱり山歩きって良いね〜〜
初めてご一緒して頂いたKさん、数年ぶりに同行して頂いたTさん、そして何時ものIさん、「白尾山」のリベンジも宜しくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ