メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

チョイと いつぷく・艶歌シリーズ?  

2016年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



<めんこい仔馬>

?『めんこい仔馬』は
昭和16年にサトウ・ハチロー作詞、仁木他喜雄作曲でつくられている。

戦後改変された歌詞により現在は童謡であるが、
日米開戦の年に作られた東宝映画『馬(主演:高峰秀子)の主題歌である。

時節柄、小国民向けの軍歌だったのかも?・・

当時の歌詞は以下のようだった。

元 歌(正調) (^^♪1、ぬれた仔馬のたてがみを 撫でりゃ両手に朝の露 
               呼べば答えてめんこいぞ オーラ 
             掛けて行こうよ丘の道 ハイド ハイドウ 丘の道
 
           5、明日は市場かお別れか 泣いちゃいけない泣かないぞ
               軍馬になって行く日には オーラ 
           皆でバンザイしてやるぞ ハイド ハイドウ してやるぞ                         ↓ 
替え歌(定番) (^^♪ゆうべ爺ちゃんと寝た時に 変な所にナスがある
              爺ちゃんこのナス どんなナス オーラ
           坊やよく聞け このナスは お役ごめんの ボケナスだ

         (^^♪ゆうべ婆ちゃんと寝た時に へんなところにシワがある
              婆ちゃんこのシワなんのシワ オーラ
           坊やよく聞けこのシワは 強者どもが夢の跡

※馬にとっては ご難続きの日々だったようです。
  
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ