メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

味覚 

2016年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

味覚の秋ですね。
秋に食べたいものって何でしょうか?

昨日は、3件の病院をハシゴしました。
帰って夕食を作るのもじゃまくさかったので、久しぶりに近所の「夢庵」へ行ってきました。
秋の特別メニューと言うことで、松茸を使ったメニューがたくさん出ていました。(写真はメニューから)

もっとも、この値段の松茸なら国産じゃ無いでしょうが、松茸を食べたいと思う方には、お得な値段ですね。
使われている松茸は、産地が書いていませんが、中国産かカナダ産でしょう。
もちろん、私はこれを食べませんでした。

母の実家が松茸山を持っているので、子どもの頃は、毎年この時期には、松茸がたくさんありました。
松茸ご飯にすき焼きに、また、そのまま焼き松茸で食べたりしました。
食べきれない分は、ウチの店(酒店)で、1本いくらかで売っていました(笑)

今でもそうですが、子どもの頃は、あんな筋ばかりのものが、何で美味しいのかよくわかりませんでした。肉厚で味がたっぷりとしゅんだシイタケの方が好きでした。
なので、今でも松茸は食べません。子どもの頃に、一生分食べましたので・・・。

ところで・・・、

妹の配偶者の実家が、鹿児島県の沖永良部(おきのえらぶ)島です。
ずいぶん前ですが、沖永良部へ行ったときに、お土産で、生の木耳(キクラゲ)をいただきました。

黒いキクラゲは中華料理や豚骨ラーメンの具としてもおなじみですね。それまでは、ほとんど気にも止めない食材でしたが、いただいた生の木耳は、目からウロコでした。

弾力があって、歯ごたえがあって、しかも、低カロリーで食物繊維が豊富で、栄養効果がすごいそうです。
近所のスーパーで買おうと思っても、中国産の乾燥キクラゲしか売っていません。

と言う事で、
私が秋になると食べたくなるものは、生のキクラゲです。
生のキクラゲでなくても、せめて国産の乾燥キクラゲが手に入れば食べたいなぁと、毎年のように思って居ますが、なかなか手に入りません。

秋の味覚には、いろいろありますが、皆さんが秋に食べたいものはありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

栗拾い

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

田舎の山に、昔はよく栗拾いに行ったものですが、今では猿が怖くて、山には入れません(笑)

通勤途中に栗拾いって、どこの栗ですか?
私もその辺に拾いにいきたいです(笑)

2016/10/02 10:08:25

せめて栗拾い

アンティスさん

秋の味覚...松茸、栗、サンマ。
松茸には手がでないから期待しない。

アンティス君の秋は出勤途中の栗拾い〜(≧▽≦)
4日間で栗を15個ばかりGET!
どんな所から通勤してんねん!ってなツッコミはさておき、丸々肥ったクリさんでした。
「焼き栗」にして食べました。
親が。
...オイラは拾っただけ...( ノД`)シクシク…

2016/10/02 07:07:40

サツマイモは・・・

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

トラ家では、天麩羅やフライはしないので、サツマイモは輪切りにして、そのままフライパンで焼きます。

油も引かないで、素焼きにして、最後にバターを入れるとできあがり・・・という感じです。

2016/09/29 05:58:28

qqqqqqさん

秋はサツマイモがおいしいです。
安納芋は饅頭のアンを食べているように甘い。
鳴門金時は天ぷらでおいしい。

子芋は老人になってからは美味い。
山芋は熱いご飯で食べるとおいしい。

2016/09/28 23:43:35

今でも・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

今でも、探しに行けばあると言うことですが、整備していないので、まむしは出るし、熊も出るし、猿も多いそうです。
鹿やイノシシが松茸を食べているようです(笑)

それでもよければ、いつでも取りに入っても良いよと、従兄弟に言われますが、行く勇気はありません(笑)

柿も、猿のおこぼれを貰って居るような感じですね。猿は甘柿、私は渋柿なので、襲われずに済んでいます(笑)

2016/09/28 10:06:50

生きくらげ

さん

こちらでは、時々売っています。
農協の直売所とか、スーパーでも。
山に近いからでしょうか?

松茸山があったなんて、すごいですね!
家の山も、赤松は多いのですが、荒れ放題なので、無理でしょう。

秋に食べたい物は、栗の渋皮煮、松茸の網焼きは夢、後は脂の乗った秋刀魚の塩焼きです。

2016/09/28 09:52:51

PR







上部へ