メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

家電積み立て・・・ 

2016年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 我が家の家電は、購入年数がかなりばらけています。
 
 新築時にそろえたものが多かったのですが、早いものは7年くらいで買い換えましたし、長いものは前の家の時から20年近く使用しています。

 それなのになぜかこのところ、大物が一気に壊れました。
 
 先日のテレビはバックライトがだめになっていましたので買い替え。(これは9年目でした)
 
 ビューティートワレ(パナソニックの洗浄便座)は蓋のバネがきかなくなり、手を放すと「バタン」と落ちてきます。

 食器洗浄機の扉もストッパーがきかなくなって、重いこと、重いこと。(基盤は5年前に交換しています)

 そこで、トイレの蓋と、食洗の扉とを交換してほしいと依頼しました。ところが、トイレはさすがに20数年たっているので、買い替え、それもタンクレスにしたら?と勧められました。工事費がかかるとのこと。

 食洗も本体ごと買い替えたらって。

 なんだか話が大きくなっていて、見積もりに来た方のお名刺は「リフォーム部」

 来春に息子の挙式があるのに、今、リフォームなんてする余裕ありませんが・・・

 見積もり見て、これとこれは削除ってな感じで金額を減らすしかありませんね。

 ふと、昔、ピアノやミシン、和服などの販売店がそれぞれ独自の積み立てシステムをやっていたことを思い出しました。どれも高価なものなので、積み立てをすることで手に届くようになる、みたいな。

 家電購入のための積み立てを自分でちゃんとしようかしら、などと考えています。

 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

弦さんへ

れつさん

こんばんは。
 お返事がおそくなってすみません。
 奥の手があって羨ましいです。

 うちはまだまだ、こちらが買う立場・・・
一刻も早い逆転を祈っている毎日です。

2016/10/05 21:07:56

村雨さんへ

れつさん


 こんばんは。
 お返事が遅くなってすもません。
 
 村雨さんのところも大変なんですね。35万円ですか?急な出費は本当に慌ててしまいます。

2016/10/05 21:06:18

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 遅くなりましたがコメントありがとうございました。 
 ミシン積み立てありましたよね。 
お嫁ちゃんもミシンは持っていないようですよ。

2016/10/05 21:04:47

積み立てはいいかもね

さん

れつさん、こんばんは〜

私は年金生活者で余裕はないから、家電は安い物ならまだいいけど、高額の物の買い替えは無理、
だから、奥の手で息子に泣きつきます^^
(息子はケチでお金が余ってるようなので使ってあげてまする^^)

今、我家も食洗機が壊れて使えません、ドアが閉まらないし、ドア周りのゴムも劣化、このところTVとか冷蔵庫など買ってもらってるので、我慢しようと^^

2016/09/28 18:23:11

重なって、重なって…

さん

いやもぉ、我が家もあちこち。
暖房はガス使用のセントラル?ヒーテイングに(これがエアコンより暖かい)なっていて、ガスの供給元である大きなのが玄関入口でゴウゴウ音がするのです。
爆発でもしたら近所迷惑だし、恐いから直すことにしました。

一式49万円なり!
「だって、これ、リコール商品だと聞いているわよ」と欲張り婆ぁは脅し、35万に負けさせました。

高額出費に、今は首も回らず、ほかの不具合には手が回りません。

2016/09/28 09:19:39

ミシンの積み立て

Reiさん

おはようございます。

やってましたね〜 母がミシンの積み立てをして、それで買ってもらいました。
お嫁入り道具?みたいな物でしたね。
それもずいぶん使って買い替えました。

家電は、ダメになる時って、なぜか重なるんですよね(^^;)

昨年、娘が結婚するときに、ミシンを買ってあげると言ったら、「いらない」と言われました(>_<)

2016/09/28 08:36:02

PR







上部へ