メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

チョイと いつぷく・艶歌シリーズ?  

2016年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



<證誠寺の狸囃子>

?『證誠寺の狸囃子』は・・・
千葉県木更津市の證誠寺に伝わる「狸囃子伝説」に想を得たもので、大正14年(1925)に発表された日本の童謡である。

    作詞:野口雨情 作曲:中山晋平

元 歌(正調) (^^♪ 証 証 証誠寺 
          証城寺の 庭は
          つ つ 月夜だ 
          みな出て 来い来い来い             
          おいらの友だちゃ
          ぽんぽこ ぽんの ぽん〜
              ↓
替え歌(定番)(^^♪ ショーショー 処女じゃない 
          処女じゃない 証拠には
          ツーツー 月のものが 
          もう三月も ないない
          おまけにお腹が
          ぽんぽこ りんの ポン〜         
              ↓          
替え歌(創作)(^^♪しょーしょー しょうもない
         しょうもない 議員さん
         つーつー つまずいて
         政活費で むせちゃった
         おまけに辞職で
         すってん てんの てん〜  

※政務活動費、各地で問題が発生しているようですね。
 満額使わなきゃ 損・損〜との風習が・・・
 勿論、我々の明日の暮らしにプラスとなる使い方なら大いに賛成ですがね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ