メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

発見 

2016年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝散歩を初めて、一年になります。

これまで、何気なくボケーッと過ごしてきましたが、決まった時間に、キョロキョロしながら自然の中を歩いていると、いろんな発見があるものですね。

ついこの間まで、セミの声がうるさかったのに、虫の声に変わっていて驚いた事もありましたし、5月頃、山の裾野一面に、白い藤を見つけたときは、感動すら覚えました。

今朝は、いつもの散歩道に、ピンクと白と赤のコスモスが咲いているのを発見しました。
風に揺られて、涼しそうです。秋ですね・・・。

確か、昨日までは、コスモスは咲いて無かったはずでしたが、それとも気がつかなかったのでしょうか?
昨夜の雷雨で、一斉に咲いたのかも知れないですね。

コスモスと言えば、奈良の般若寺(はんにゃじ)です。(写真)
写真の通り、境内に入っても、本堂と十三重石宝塔の周りに、コスモスが一面にワーッと植わっているだけのお寺で、関西では、「コスモス寺」とも呼ばれています。

学生の頃は、京都の社寺に良く行きましたが、就職してからは、「わび・さび」や「枯山水」などと言う、気取った理屈の無い奈良のお寺が好きで、9月末から10月にかけては、このコスモス寺にもよく来たものでした。

ところで・・・、

タイトルに「発見」と書き出して、ふと思った事を、少し書きます。

このブログを読まれている皆さんは、
「アメリカ大陸を発見したのは、誰だかご存じですか?」

中学生の頃に、「1492年に、コロンブスが、アメリカ大陸を発見した」って覚えましたが、今では、歴史の教科書には、「1492年に、コロンブスが、ヨーロッパ人として初めて、アメリカ大陸に到達した」と書かれています。

つまり、人類で初めてアメリカ大陸を発見したのは、先住民(ネイティブ・アメリカン)の祖先だと言うことです。
ヨーロッパ人の視点から見れば、コロンブスの「発見」であっても、大局的に見れば、そうでは無いと言うことです。

アメリカの教科書にも、1960年代までは、「1492年にコロンブスが、アメリカ大陸を発見した」と書かれていましたが、それを学習している「ネイティブ・アメリカン」の子どもたちは、どんな思いで、年号を暗記したのでしょうか。きっと、いたたまれない気持ちだったでしょうね。

「人権」や「マイノリティ」という視点を忘れがちの毎日ですが、今朝はこのブログを書きながら、ふとそんな事を思ってしまいました。

ちなみに、コロンブスがアメリカ大陸から持ち帰ったものに、「たばこ」と「風土病(梅毒)」がありますが、これらはあっという間に世界中に広がりました。

でも、困った事に、人権意識はなかなか広がりませんね・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トランプ氏

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

トランプ氏も、良いお年なのだから、引退すれば良いのに、まだまだ元気ですね。

コスモスは、広場一面にドバッと咲いているのが、壮観で良いですね

2016/10/02 10:04:18

秋本番

アンティスさん

コスモスは小さなお庭のプランターには向かないのか、最近見かけなくなりました。やっぱり広い場所でどっさり咲いているのが良いですね。


強いものが弱いものを苛める...世の常<m(__)m>
どこかしら白人至上主義が残ってるんでしょうか...(-ω-;)
アメリカもトランプさんが大統領になったら...どうなるんでしょうねぇ〜。





驚くほど植わっていないと見栄えがしませんからね。葉っぱがふにゃふにゃしているからプランター

2016/10/02 06:13:31

人権の世紀

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

「21世紀は人権の世紀」と言われて久しいですが、アメリカの黒人問題を見ても、表と裏がまだまだ存在します。

人権の啓発などは、時間をかけて地道にしていかないとだめですが、マイナス要因はすぐに蔓延するのが困りますね

春の般若寺は、以前は山吹が咲き誇っていましたが、ここ数年は、春に咲く早咲きのコスモスを植えているようで、冬以外はコスモスが楽しめますよ。

2016/09/26 17:19:55

昨夜偶々

さん

ミャンマー人でありながら、イスラム教を信じる、行き場のない少数民族の事を知りました。
北関東に、モスクまで作って暮らしているようですが、前途は多難のようです。

ネイティブアメリカンも、オーストラリアの先住民も、不本意な事が多いでしょう。

しかし、よい事が世界に広まるのは遅いのに、悪癖とか病気は、瞬く間に広まってしまうのですね。

コスモス寺には、その季節に、大阪の友人に連れて行って貰いました。
小さなお寺で、コスモス以外の時期は、どうなっているのでしょう?
我が家のコスモスは、もう長い間咲き続けています。

2016/09/26 09:57:47

PR







上部へ