メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「女文士」 

2016年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
かつて文壇に欲に取り憑かれた魔性の女がいた―。評判の美人だった彼女は台湾で最初の不幸な結婚をするが、耐え切れず大阪へ出奔。新聞社で書く仕事を見つける。愛人となった武者小路実篤に捨てられ、若い恋人、中村地平には逃げられた。売れっ子作家だった中山義秀との二度目の結婚も破綻。スキャンダルを巻き起こし、最後は壮絶な痛みに苦しみ病死した作家・眞杉静枝の生涯を描く傑作評伝。


               


 読書備忘録 

眞杉静枝
この時代の作家は名前くらいは知っている人もいるけれど、名前も知らなかった。
知らないことばかり・・・

愛人になってみたり、やたらお金の無心をしたり、着物の汚れが生々しく不潔・・・なのに本になるほどの何か魅力があったのですね。

なんで、こけしちゃんがずっといたのか、不思議
いつかは?と希望があったのだろうね・・・

余談
〇研ゼミのお仕事で一緒だった方が、ご近所だった武者小路実篤を実篤先生と呼び、レレレのお爺さん。って言っていたのを思い出した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ