メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

同じ頃 生きた我らに 愛唱歌 

2016年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高齢者施設のボランティアでは 訪問する私たちと 利用者さんの信頼・安心感が大切である
聴こうとしない方でも どこか この方なら感じが優しくて 気にかかる こうなれば良いものだ
大切なのは 共感 感動 そして 想い出を蘇らせる
?
こんなこともありましたね
こんな所へ行きましたね
みんな若かったんですよ そして 一緒に歳を重ねて今があります
?
あんな歌がありましたね 覚えていますか?
裕次郎さんなんて恰好が良かった 脚も私より長いし 何より声が素敵でしたね
原節子さんも美人でした けれども私は顔を覚えていません(笑)
?
だんだん笑顔が増えて 小さな笑いが起きる
この時の穏やかな顔が 私は一番好きだ
この時間を楽しんでいる 
?
生きた来た時代も殆ど一緒 道は違っても 今 ここにいることも一緒
その人生の貴重な一時間を一緒にいることが嬉しい
うたごえの場でも言うが 永いそれぞれの人生の 今日のこの時間は 一緒に想い出を綴るのだ
?
歌も皆さんが知っている曲ばかりだ
今日は 有楽町で逢いましょう
?

駅のホームから 新幹線の向こう側は 昔 日劇があったところ

有楽町駅・銀座口

ここには靴磨きが出ていた 左側には純喫茶 今はまぼろし・・・

映画街の入り口 ゴジラが風景を変えてしまった

ロードショーの日比谷映画があった場所

奥の方が宝塚劇場 現役である 手前にあった東宝ビルは新ビル建設中

この辺は昔の面影 線路下の店はいくつか残っている

ガード下は かつてはサラリーマンが丸椅子で座る店で賑やかだった

駅すぐ近くにこんな神社が建立されている

現在の皇居側は洗練された街になっている
?
さあ 今日は介護施設へ音楽訪問
歌の旅で どこへご案内しようか
スタッフの方まで楽しそうに私を迎えてくれる
?

おまけ 日比谷公園のねこじゃらし
?
       ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ