メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

記事のタイトルを入力してください(必須) 

2016年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



20世紀のヨーロッパ紛争とキリスト教
多くの戦争で締争に宗教が経んできた
ヨーロツパの歴史において、戦争や紛争は幾度となくくり返されてきた
多くの場合、宗教が何らかの形で絡んでいる。
宗教紛争(戦争)といわれるものには、十字軍のような他宗教との争い
カトリックとプロテスタントの争いにみるような教派間の争いとがあり、
ヨーロツパ世界全体や周辺地域まで巻き込んだ大戦争に発展したものもある。
近世以降、ヨーロッパではしだぃに政教分離が進み、宗教は政治の前面から後退してゆくが、国家や民族間の争いでは、常に宗教がその原因や背景となってきた。
それらのなかには、発生から数百年を経た現在もなお未解決の紛争もあり、宗教紛争というものの解決の難しさを示している。

歴史的に根深い北アイルランドと旧ユ‐ゴ
北アイルランド紛争は、カトリックとプロテスタントの対立を背景とした紛争である。
アィルランドでは5世紀以来、カトリツクが定着してきたが、17世紀にイギリスのクロムウェル軍によって征服され、カトリツクヘの迫害が行われた。
1922年にアイルランドがイギリスから分離した際、プロテスタント系住民の多い北アイルランドがイギリス領として残されたが、
これに反発したカトリック系住民はIRA(アイルランド共和国軍)を主体にしてイギリスからの分離・独立闘争を展開。
プロテスタント系住民との間で激しい応酬をくり返してきた
現在は、和平合意により表面的には紛争は終息している。

「欧州の火薬庫」とよばれたバルカン半島
多民族国家ユーゴスラビアは、「5つの民族、4つの言語、3つの宗教」とも形容される
カトリック、セルビア正教、イスラーム教の3宗教が混在していた。
20世紀末にこの国が解体する過程で、大量虐殺をともなう激しい内戦が勃発したことは、多民族・多宗教が混在する地域に、均質な国民国家を建設することの難しさ
を物語っている。

リアルーRI
IRAは武装闘争の終結を宣言した。
現在も努力が続く。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ