メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

生傷が絶えない 

2016年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

7月半ばの火傷以来、どこかしらにバンドエイドが付いている日々。
2〜3日前に最後の傷がかさぶたになり、バンドエイドから解放された矢先…やってしまいました。

火傷やら、かぶれやら、続いた時に、職場で、当分脚立に乗っての作業はやめておきなさい、と皆から言われ、確かに、倒れても、誰にも気づいてもらえないからと、極力危なっかしいものには近づかないようにして暮らしていたのです。

自分なりに、充分用心していたはずなのに。

使い慣れているミシンで、指を縫ってしまいました。縫えるはずもなく、とてつもなく大きな音を立てて、針は折れて私の指を貫通したのです。指の両側から、7ミリずつくらい、飛び出しています。

勝手に抜いて、ドバドバ、出血したらマズイよねー、と考え、とにかく、土曜日の午後3時過ぎに診察してもらえる病院を、照会センターとやらで教えてもらいました。幸いにも、以前かかったことがある病院で15分ほどで到着。

まず指の付け根に麻酔の注射。これが、猛烈に痛い上に、すごい出血しとるぅ。間もなく、手のひら全体の感覚がなくなってきて、さー、抜きますよ。

そしたら、あろうことかペンチを先生が床に落とした!へっ?
先生が「別のペンチ〜〜」と言っているのに看護師さんは「一本しかありません」
・・・

局所麻酔だから、やりとりが全て聞こえるし、見えてるし。

結局、床に落としたペンチを消毒して、それを使われちゃいました。
でも
指に貫通しているミシン針も、一緒に通っていた糸数本も無事に抜いていただき、念のためにレントゲンも撮って、無事終了です。

化膿止めと、痛み止めを処方してもらい!見ず知らずの薬局で、お薬を頂いてきました。まだ、麻酔が効いていますが、怖いから、痛くなる前に、何か食べて痛み止めを飲んじゃいまーす。

これで、生傷が打ち止めになります様に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私も時々覚えのない青丹がありますが、さすがに今回は目の前でグサッとやったので、意識がありますよ。
 お騒がせしてすみません。

2016/09/25 19:44:56

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ちょっと厚みにある箇所で、ペダルを思いきり踏んでしまったんです。
 手を放す暇がなかった・・・

 当分ピアノが弾けません。
 
 でも、これでけがは打ち止めですよね。ご心配いただきありがとうございます。

2016/09/25 19:43:16

朝の作家さんへ

れつさん


 こんばんは。
 一人になって、だいぶ強くなりました。
 痛みにも・・・
 
 でも、痛いっ!

 ご心配いただきありがとうございます。

2016/09/25 19:40:57

喜美さんへ

れつさん


 針が上に上がって下がる時に、指が入っちゃんだと思いますが、痛すぎてよく覚えていないんです。
 根がおっちょこちょいなんですけど、最近はけがが多すぎて反省しています。

2016/09/25 19:39:29

ゆりーさんへ

れつさん


 こんばんは。
 痛かったです。病院に着くまでの間も、ジンジンしていて、心臓が指先にあるみたいな気分。
 麻酔の注射でやっと落ち着きました。
 ご心配いただきありがとうございます。

2016/09/25 19:37:41

弦さんへ

れつさん


 こんばんは。
 わたしも、今度から、ミシンよーし、針よーし、留め金よーし、と確認します。
 ご心配おかけして、すみません。

2016/09/25 19:35:35

湘南コボさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ありがとうございます。
 お騒がせしてすみません。
 

2016/09/25 19:34:11

村雨さんへ

れつさん


 こんばんは。
 すごい!抜いてあげる側を、ご経験なさったのですか?
 隣のご主人の一言が余計ですよね(笑)

 さすがに自分で抜く勇気はなかったです。

2016/09/25 19:33:23

藤の花さんへ

れつさん


 こんばんは。
 藤の花さんも、ちょい傷が絶えないのですね。
利き手でなかったのが救いですが、ぬらせないのは不自由です。
 洗顔も洗髪も・・・
 

2016/09/25 19:29:40

悪官兵衛さんへ

れつさん


 こんばんは。
 大変なケガの経験をなさったのですね。か月も入院なさったのですか?
 

後遺症は?
 もう大丈夫ですか?
 私も気を付けます。

2016/09/25 19:27:14

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


 こんばんは。
 針が刺さったところを一瞬写メしようとした、自分が怖かったです。
 
 気合で、なおしますよ。
 昨日の今日なのでさすがに、まだ治っていませんが。

2016/09/25 19:24:20

悠々蘭々さんへ

れつさん


 こんばんは。
 おそらく、針が上がった時に、指をはさんでしまったのだと思います。
 
 大きな音と、痛みで気が付いたら、針が折れて刺さっていました。

 痛み止めのおかげで、動けていますが、ぬらさないように言われているので、不便です。

2016/09/25 19:22:19

憶えているだけマシ

阿Qさん

私も野外労働だけの生活になって生傷が絶えません。
現役時代は青焼きの紙で指を切るくらいだったのに・・・
青タン・赤タン・たんこぶ・擦り傷、何処でどうやったかの記憶がなくなりました。
ボケの典型的症状なのでしょうか?

2016/09/25 12:42:26

なんと!

Reiさん

痛々しいー(>_<)

どうしました??
毎日のようにミシンを使っている私。
指に針が貫通するとは、よっぽどのことですね。
ちょっとよそ見してたとか・・・。

でも、これで打ち止めです。
もうこんなことは起こらないと思いますから、お互い、注意して暮らしましょうね。

2016/09/25 07:42:38

痛々しい

朝の作家さん

れつさま

気落ちされず
一日も早い
回復祈ります。

痛み
私には耐えられない。
凄い精神力!!

2016/09/25 06:54:25

恐ろしい

喜美さん

どうしてあんな薄い所に入るの
下の布見ていたでしょうに
今はもうミシン使いませんけれど聞いたこともない 初耳です
早く治りますようお祈りしていますね

2016/09/25 06:06:19

おお、痛い!

さん

この出来事、すご過ぎまする。
想像するのさえ苦しいですぅ。
針が刺さった時の痛みには言及されていないけど、
麻酔の前までの痛みも、ハンパなかったのでは?
治りが早いことを祈ります。

2016/09/25 05:38:51

うわ〜大変

さん

れつさん、こんばんは〜

ブログ読んでてまさかと思ってたけど、
貫通ですか、ううう、直視できませぬ^^

私もこの頃、良くケガします、反射神経が鈍くなってきてるようで、車の運転だけは気をつけてます、
信号、よ〜し、左右よ〜しとか、電車の車掌みたい^^
お大事にしてくださいね。

2016/09/24 23:42:32

お大事に

湘南コボさん

大変なことになりましたね

無理なさらずに

お大事に

一日も早い、快気をお祈りいたします

2016/09/24 20:38:01

抜いてあげたことが

さん

あります。
お隣りの奥さんが駆け込んできて、たしか親指の先を少し貫通していて、毛ぬきで抜いてあげました。れつさんほど酷くはなかっようです。

それを聞いた隣りのご主人、「村雨さんの奥さんなら、できるだろな」
なに、それ!

ともあれ、くれぐれもお大事に。

2016/09/24 20:19:25

藤の花さん

お察しいたします。工作には傷が付き物。
電子工作:ハンダこての火傷
機械工作:擦り傷、切り傷
木工工作:切り傷
いずれも即対応の為、カットバンをそこらじゅうに置いてます。救急車呼んだ事は有りません。
想定を充分にしましょう。
お大事に。

2016/09/24 20:08:29

生傷が絶えない

悪官兵衛さん

ホトをみてあ〜いたそ〜。も〜これ以上怪我をされないように気を付けて下さい。僕も人の事を言えませんが、というのも、3年前、地方で花火を見物に行き、午後6時半ころ、細い道で車をやり過ごすため、2M巾の橋の上に避けていて、花火が上がり始めたのに気を取られ、妻が行きますよと言った瞬間、1.5m下の川に落下、圧迫骨折で、2カ月弱の入院、妻には病院においてきぼり、散々なめにあいました。
怪我はホトで止めて下さい。

2016/09/24 19:08:48

すごい!!

寅年ヨッシーさん

土曜って今日の事?
大怪我されて診療所行って処置されて
わざわざ写真撮ってブログアップ。
すごーい根性。
気合いですぐ治りますよお大事に。

2016/09/24 19:07:52

痛そう!

悠々蘭々さん

聞いただけで俺の指も痛く成りそうです。

それにしてもミシンの布が入る処に指が入るのですね。
指を縫うなんて初めて聞きました。
一刻も早く完治するように願っています。

2016/09/24 18:45:06

PR







上部へ