メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

過去と今 鹿児島結ぶ 歌の縁 

2016年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



不思議な巡り合わせを感じる時がある
歌が私を誘うのか 私に引き会わせるのか 縁があるのだろうと思う
昨日も下町のうたごえ 台風の影響もなく 106名の賑わいを見せていた
?
相変わらず リクエストの曲にこたえて伴奏するが 私のトークはいつも笑わせたりほろりとさせる
それが楽しいと 皆さんいつも笑う そして歌う その歌声の若いこと 文句なしと私が褒める
歌っている方たちはいつも元気 だから声は20歳は若い そんな中心でピアノが弾けるなんて幸せなことだ
?

?
鹿児島のFM銀河 てんがらもんラジオの話は 最近皆さんに聴かせる
なんと言っても パーソナリテティの方たちは シニアの女性たちですよ
生き生きと番組を仕切っているし あたたかさがある 皆さん100名以上は女性 共感でうなづく
?
そして 中心に居るcihidoriさんの話もした 直接会ったことは無いが これには不思議な縁がある
初恋物語を書いたが その青春時代 歌声喫茶は若者たちのメッカのように好まれていた
カラオケも無い時代である アコーディオンの伴奏に合わせて みんなで一つの歌を大合唱する
?
淡い恋の歌 抒情歌などを歌えは゛ 胸はキュンとしたものだ
山へ行く時も帰る時も 新宿の ともしびと言う 歌声喫茶にたびたび行った
確か50円くらいで 小さな歌本を買い 5冊くらいいつも持参して 歌い楽しんだ
?

?
時を経て 私も そんな場を作って 往時の歌声喫茶を実現したいと 60歳くらいから始めた
自分の童謡唱歌うたう会や それを聴いた墨田の新しい講座にうたごえを依頼されて10年ほど講師となった
仕事では 大手旅行社の添乗員となり 水を得た魚のように全国を回り 自ら提案したツアーも実施した
?
おりしも ツアーの企画で歌声バスがあり 会社から添乗を依頼された
既に自分でも独自のうたごえツアーを催行していたので この人が最適と推薦されたのだ
この時は 司会進行 アコーディオンは かつて私が通っていた 新宿ともしびの店の方である
?
不思議なものだ 若い時 夢中で通っていた ともしび の方と一緒にバスで歌声を楽しむ
更には そのころには考えもしなかった うたごえのピアノ伴奏を私が出来るようになり自身でも開催する
独学で覚えたピアノであるが 今では多くの方が楽しみ 心地良い時間を共有できているのである
?

?
私と ともしび これだけでも縁があると感銘していたのに 更に不思議が重なる
てんがらもんラジオの cihidoriさん 実は新宿へ通っていたころ うたごえ運動の中心に居たと言う
もちろん店も知っているし そこで彼女はアコーディオン伴奏をしたと 最近聞いて感銘を受けた
?
巡り巡って 最近は東京と鹿児島 パーソナリティとリスナーにはなった
そして 歌声と言う共通の活動の場があるなんて 人生の縁 捨てたもんでない
歌が好き 歌の活動をしていたから 添乗員でも普通の添乗の他に 皆さんを楽しませることも出来た
?

?
もう一つ 付け加えるならば 山のけむり と言う歌をご存じだろうか
赤いランプの終列車 もあるが作詞は 大倉 芳郎さんである
うたごえでは無い一般のツアーに彼が客として乗ってきた 私はその時点で知らない方であった
?
ハーモニカをサプライズで皆さんに聴かせて喜ばれていた
大倉さんは友人の方と参加しており その友人が 彼は有名な作詞家だよと教えてくれた
私が歌が好き その因縁が 彼を引き寄せてくれたのだろう
?
その後 団体貸切ツアーの添乗員で乗務した
その団体をまとめていた方がなんと その大倉芳郎さんの娘さんであった なんと言う偶然だろう
私ね お父様を乗せましたよと言ったら 驚いていた
?
なお 団体はコーラスである 指導者がこれまた 中田順子さんであった
オペラ歌手であるが 早春賦の中田章さんの姪っ子さんである
中田章さんの子は 夏の思い出 雪の降る町を の中田喜直さんだ
?
なんと歌に関係のある方たちが 私のツアーにめぐり合わせるのだろう
大倉芳郎さんが亡くなって コーラス団体は 山のけむり の歌碑を訪ねてその前で歌った
私のキーボード伴奏である バスの車中もキーボードで皆さんを歌わせた
?
中田順子さんや そうそうたるメンバーの中で 私はキーボードを弾く
彼女に私は言った 下手な伴奏ですみません 歌いづらいでしょう?
彼女曰く 揺れるバス車中でキーボードを弾くことが出来る人は あなたしか居ませんよと笑った
?

?
今日も鹿児島のてんがらもんラジオを聴く 以前より鹿児島がすごく身近に感じられる
鹿児島各地方の観光案内 ロケ地めぐり パワースポットなど 各種チラシやパンフも取りそろえた
容易には行けないが 歌の縁で これからもきっと私は鹿児島に惹きつけられるだろう
?
昨日のリクエスト
あかとんぼ 埴生の宿 夕陽の丘 あざみの歌 白い花の咲くころ くちなしの花
憧れのハワイ航路 思い出の渚 学生時代 希望のささやき 高原の旅愁 高校三年生
故郷の空 静かな湖畔 千の風になって たんぽぽ 緑の地平線 南国土佐を後にして
?
庭の千草 坊がつる賛歌 岬めぐり 村祭り やしのみ 山小屋のともしび 
月がとっても青いから 山のけむり りんごのひとりごと 月見草の花
赤いハンカチ 何日君再来 まりと殿様 花は咲く 
?

私の喜寿の祝いに 以前の童謡唱歌うたう会の女性から 手作りの作品を頂いた
きめこみパッチワーク 題して きめこみ・招福赤富士(八角額)
?
?
  ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ