メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

20日の12時は 

2016年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気象衛星の画像を見る限りはこの時間には、紀伊水道付近に台風の目が来ているようだ。
庭には雨水が5センチほどたまっているが、排水ができていないからだ。時々は風が強く吹いている。11時頃には雷も遠くで鳴っていた。雨戸はみんな閉めて、郵便を取りに外へ出ただけで、ビショビショになるのが嫌だから。
気温も下がっていて、長そでを着ている。
夕方には雨量が減るかも。

私の市では紀伊水道や太平洋に向いた南部では避難指示が出ている。
急斜面で高齢者が多い地区で、海からの影響もかなりある地域だからだ。高速道路や沿岸の道路も通行はできないと思う。塩水をかぶって見えない道を走るのはダメだから。
避難場所は淡路島の各地に設置されているのは、各市の連絡放送であった。私の家はそんなに危険な場所にはないから、避難場所に行こうとしたら、水や土砂が出ていると思われる場所を通過しないといけない。

雨が小降りになったら、畑のある地域の見回りに行かなければならない。農地の被害がないか、確認もある。
稲刈りが済んでいない農家は頭の痛いことだと推察する。被害が出ていないか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ