メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

魑魅魍魎、天網恢恢疎にして漏らさず 「豊洲新市場問題」 

2016年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新宿区議時代の大先輩に村越喜市さんという方が居られました。
村越さんは区議会予算特別委員会で質問をしているときに「魑魅魍魎、天網恢恢疎にして漏らさず」と言いながら保守区政を厳しく暴露されていました。
築地市場を江東区豊洲の東京ガス工場跡地への移転問題は、まさに「魑魅魍魎、天網恢恢疎にして漏らさず」といえる事態となっていると言っても過言ではないでしょうか。
小池知事は「専門家会議」を再招集して議論をすると言っていますが、建物の空洞部分に生コンを2〜3?流し込めば4.5?の盛り土と同等の汚染防止効果があるという提言になるだろうと勘ぐっています。
日本環境学会元会長畑昭郎さんが指摘しているように「4.5?の盛り土」そのものが汚染対策になっていないのですから、ハッキリと「移転中止」を決定し、築地市場の改修を進めるべきと考えます。
オリンピック・パラリンピックの選手村や競技施設とのアクセスは、環状二号線がなくてもソフト面での対応が可能だと考えています。


魑魅魍魎
【読み】ちみ-もうりょう
【意味】人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。▽「魑魅」は山林の気から生じる山の化け物。「魍魎」は山川の気から生じる水の化け物。
天網恢恢疎にして漏らさず
【読み】 てんもうかいかいそにしてもらさず
【意味】 天網恢恢疎にして漏らさずとは、天罰を逃れることは決してできないということのたとえ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ