メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

どしゃ降りの中を天草へ 

2016年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初めての鹿児島空港に着いた。
忘れもしない、40年以上前の9月1日のことである。
鹿児島空港を目指したことがある。
ところが、悪天候のため、福岡空港で降ろされてしまった。
やむを得ず、特急列車で鹿児島へ向かった。
今回は無事の到着だ。

空港前でレンタカーを借りた時に、ぽつぽつと降り始めた。
高速道路に入ってから、雨は段々強くなり、程なくどしゃ降りになった。
引き返すことも考えたが、とにかく天草へ行ってみることにした。
幸い、熊本で高速道路を出ると、雨は小降りになった。

あちこちに、屋根瓦が崩れたり、ブルーシートを被せた家が見えた。
先日の地震の被害だろう。
少し行くと、左側に干潟が見え始めた。
干潟自体は、決して美しくない。
しかし、全体的には、何とも云えない風情がある。
初めて見る風景に感動した。

天草は五つの橋でつながれている。
最初の橋を渡って直ぐの店で、昼食を食べた。
事情があり、寿司の予定がチャンポンに変わった。
ところが、定休日である。
午後1時を過ぎており、全員、空腹だ。
何でもいいからと、隣の店に入った。
ところが、大正解で、頼んだ「お任せ定食」が激ウマ。
刺身は超新鮮、タイのあら煮は実に良い味付けだった。

五つの橋を渡り切った所にある、龍ヶ岳に上った。
標高470mの山だが、山頂まで車で行ける。
この頃には雨も止み、薄日がさしていた。
キャッチフレーズの「99万ドルの夜景」に違わぬ、絶景である。
これぞ天草という景色を楽しんだ。
旅行初日は、波乱のスタートだったが、無事に終わった。

写真
9月14日(水)の昼食と龍ヶ岳山頂



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日は、えびのに泊まりました。
今日は、開聞岳方面に来ています。
昼は白波の酒蔵で、芋焼酎の試飲を楽しみました。
いま、山川港で根占行きのフェリーを待っています。

未明の大雨が嘘みたいに、良い天気ですよ。

2016/09/15 15:37:33

天草まで

Reiさん

鹿児島から天草に行かれたのですね。
熊本出身の私でも「99万ドルの夜景」は知りませんでした(^_^.)
天草はとてもいい所ですよね。
漁村と小さな教会のコントラストがとても好きです。
楽しい旅を!

2016/09/15 13:07:38

PR







上部へ