メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

結果 

2016年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の人間ドックの結果が来ました。

AとBの数は、去年と全く変わりなし。
体重やウエスト周りも変化無しです。
腫瘍マーカーも問題なく、その他も、普通の状態でした。

去年のドックも8月でした。
それからの一年間、私の生活はずいぶん変わりました。
まず、10月から、早朝の散歩を始めました。はじめの三ヶ月は、雨の日も風の日も、100分以上は歩きました。

大雨警報の日に、雨傘を二本壊してからは、風雨の強い日は休んだりしましたが、ほとんど毎日のように歩いています。

4年ほど前に運動をしなくなってから、自分でも
「ちょっとは散歩でもしないとマズいかなぁ・・・」と思って居ましたが、ある事から決意をし、歩き始めたのです。

それだけではありません。
昨年の3月頃から、身体の変調が続いていたので、病院へ検査に行ったりしていましたが、結果は加齢のためと言う事で、たまっていたストレスも、あるきっかけでずいぶんマシになったからなのか、9月頃からは病院へも行かなくなりました。

と言う事で、今年の人間ドックでは、体重やウエストだけでなく、血液検査でも良い変化があるかも・・・と、期待をしつつ封筒を開けたのですが、Bだったのは、Bのままでした。

ところで・・・、

いろいろ思い返すと、この一年の大きな変化に気がつきました。
昨年まで、配偶者は、早朝に受診する事が多かったので、待っている間は、ロイヤルホストとガストを交互に行き、モーニングを食べて居ました。
メニューは、どちらも同じようなものです。食後は珈琲を飲みながら読書して時間待ちです。
昼食は、夏場はほとんど毎日、いただいた素麺でした。

ところが、今年は、午後に病院へ行くことが多くなりました。
診察時間が、13時〜15時ぐらいなので、ファミレスに入るのは、ランチタイムです。
思えば、結構なカロリーのランチを、毎日食べていましたが、それがイケなかったのかも知れないですね。

そういえば、9月になったのに、いただいた三輪素麺が箱のまま、手つかずで残っています。お昼を家で食べることが少なかったのでしょう。

結局、朝の散歩を頑張っても、ファミレスのランチで相殺してしまっていたと言う事ですね。

結局、この一年で変わったのは、髪の毛が少なくなった事だけでした(笑)

「ファミレスは、モーニングに限る・・・」
今後の教訓にしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少しずつ・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

少しずつでも散歩して、お花の写真をUPして下さいね。
ストレスをためないように、いつもにこやかに過ごせることが大切ですね

2016/09/15 22:13:53

やり出すと・・・

トラ。さん

adoさん、こんばんは

検査の結果がくるまで、やはり心配ですね。

私ってやり出すと辞められない性格なんです。
辞めるきっかけが無いと、いつまでもやっています(笑)

でも、散歩することで、良いこともあるだろうと思って居ます。

2016/09/15 22:12:08

通常で可とします

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

悪くなっていなかったので、良かったと思うのが良いですね。
この年になって、AとBだけと言うのは、珍しいのだそうです。
マル子さんも、頑張ってウォーキングして下さいね

2016/09/15 22:09:32

健康でー。

さつきさん

トラさん こんにちは。
健康診断なにごともなく何よりですね
トラさん、規則正しい生活なさり結果でしょうね
毎朝ウオーキングされて良い事です

私は、前ほど歩かないが歩いてます
わたしも食べる物に気をつけ
たべてます。
笑う角に福来る〜いいますが?
笑顔の気持ち笑いのある日々でありたいですね。

2016/09/15 15:32:19

まずまずの結果でよかったですね!

さん

トラ。さん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。

検査結果は、やはりドキドキしますよね。
可もなくても、不可もまぁなくて、何よ。
また一年間を安心して過ごせますね。


>>結局、この一年で変わったのは、髪の毛が少なくなった事だけでした(笑)

すみません、この部分では大声で笑ってしまいました。

歩くことは、免疫を活性化させたり、太りにくい体質にしたり、いろいろ有益な運動なんですよね。

2016/09/15 14:06:53

ウォーキング

さん

 
こんにちは!

結果、通常の状態おめでとうございます☆

やっぱり歩くの体に良いんですね。
私も器具が取れたんだから、ウォーキングしなきゃと思いながら、1ヶ月が過ぎてしまいました(^ω^;)

今月下旬に血液検査(腎臓・肝臓の機能と血糖値)あり、今から結果が恐ろしいですわぁ。

確かに!
ファミレスや外食って、高カロリーメニューがズラリです。
偶にや朝食だけなら、問題ないと思われますよ(^ω^)v
 

2016/09/15 11:33:19

食べたい物を

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

昨年と同じなら、喜ぶべきですね。よくわかりました。

ホントに、食べたいものを食べたいだけ食べると言うのは良いですね。私もそうしたいと思います。
ただ、食べ過ぎると、困った事になりますが・・・。

2016/09/15 09:00:45

よく笑い・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

良く笑う事って大事ですね。
ストレスの解消になるばかりか、免疫力も上がるそうですね。

美味しい物を食べて、笑って過ごせれば、この世は極楽ですね

2016/09/15 08:55:02

同じ

喜美さん

昨年と同じで悪い所も無ければ
段々年多くなりますから其れで十分でしょう 今の私は食べたい物を食べたいだけ食べる事にしました
年取ると段々食べられなくなります
ラジオ体操も心臓悪くする前は10年位やっていたと思います 丈夫でしたら今もやり続けたと思います 今は何事も静かにゆっくりやっています

2016/09/15 07:20:28

健康第一!

アンティスさん

良かったですね(^▽^)/
健康第一ですよ!
ファミレスのランチはメニューにカロリーが表示されていますが、カロリーだけではありませんからね。いろいろなものを適度に摂るのが理想です。...が、ついつい好きなものに集中します。「悲しいサガ」です。

結論。よく食べ、よく歩き、よく笑い...。ってかぁ〜ヽ(^o^)丿

2016/09/15 07:06:49

PR







上部へ