メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

参加 

2016年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が20年以上も前から参加して居るネットサークルがあります。
はじめの頃は、まだ「パソコン通信」の時代でしたので、電話のダイヤル回線での交流でした。

東京の人と大阪の私が、いち早く光回線にした事もあって、通信のキーステーションをして居たので、年に二回(6月と11月)のお泊まりオフ会を、東京と大阪で開催していました。

今では、一度は温泉で・・・と、誰かが言い出したので、大阪にかわり、○○県の人が世話役になって、11月に○○(の温泉宿)で開催しています。

今年の6月の東京オフは、参加の予定でしたが、いろんな事が重なって、不参加になりました。
去年の11月に続いて参加できないので、何か差し入れを・・・と考えた結果、大阪ー東京間の交通費程度の現金を振り込むことにしました。

と言うのも、例年、不参加の人から差し入れを戴く事もあるのですが、お酒の差し入れが多いのです。
宿舎の宴会場は、持ち込みが禁止なので、いただいた差し入れは、参加者で欲しい人が持って帰ると言うのが、毎年の事でした。

ところで・・・、

先ほど、幹事さんから、11月の○○オフの案内が来ました。
その中に、
「東京オフでは、不参加のトラさんから、金一封を戴き、飲み代に使わせていただきました。例年、お酒の差し入れが多いのですが、持ち込みは禁止なので、いただいたお酒は、参加者で分けて持って帰って戴いています云々」とあり、「差し入れは下記にお願いします」と、幹事の住所と合わせて、口座番号も書かれていました(笑)

最初は、現金を送るのは失礼だと思って、少し躊躇しましたが、有効に使っていただいたのかと思うと、ちょっとうれしくなってしまいます。
口座番号も書かれているのだから、差し入れに現金を送るのも失礼では無いですね。
と言うより、「現金が良い」と言っているかのようです(笑)

昨年の11月のオフ会の日は、琵琶湖ホテルを予約して居たので、やむなく欠席しましたが、今年は参加しないといけないかも・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気配り・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

気配りは大事ですが、私としては普通にして居るだけの事で、そんなにたいした人物じゃありません。
小心者なので、いろいろ気を使ってしまうだけです。

でも、オフ会って楽しいですね

2016/09/15 08:52:37

ワクワク感が

アンティスさん

「オフ会」という言葉にワクワクします。
滅多に会わない人と会えるのですからね。
トラさん。はホントに紳士ですね。細やかな配慮がハンパない(⌒∇⌒)
私の周りには、まったく存在しません( ;∀;)

2016/09/15 06:57:23

夜10時から・・・

トラ。さん

マル子さん、おはようございます。

夜10時から、電話料金が、時間制限無しで安くなると言う設定があったので、10時になると、パソ通を始めると言う毎日でした。

光通信にしたときは、感動ものでした。
トラ家のパソコンの一台をサーバーにして、いろいろ交流したのも懐かしいです。

口座番号は、6月の時に私が冗談で、「書いておいて欲しい」と言って、東京の幹事に聞いて振り込んだので、それを受けて今回の幹事がそうしたのでしょうね。
でも、その方がオフ会の参加者の役に立つと思います。

以前は、一升瓶を下げて、新幹線に乗ったものです(笑)

2016/09/15 05:31:01

パソ通!

さん

 
こんばんは(^ω^)

パソ通、懐かしいです!
昔の知り合いがしていたようで、オフ会の話も聞きました。

確か私が初めて持ったWindows98も、最初はアナログ回線だったと。
今とは比べものにならないほど遅く、亀さんでしたよね(笑)

なるほど、口座番号ですか(笑)
お相手は気を遣ってでしょうが、『現金の方が』と言われてるかにも思えますね(爆)

それにしてもオフ会って響き、楽しそうで良いですわぁ(*´ω`*)
 

2016/09/15 01:41:33

参加費のつもりで・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

「欠席します」の一言では失礼なので、参加費のつもりで、少額ですが振り込んでしまうと、欠席するにも気が楽です

2016/09/14 11:38:37

名案ですね。

さん

おはようございます。

最近は、ほとんど不参加なので、それもあり、ですね。

2016/09/14 10:32:26

PR







上部へ