メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

身だしなみ 

2016年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

無職になってから、だらだらとした生活にならないように気を付けていることがあります。
現役時代の休みの日でも、朝はいつもと同じ時間に起きして、朝食時にまでに休日用の服装に着替えてました。
決してパジャマやジャージではありません。
(実は日曜日は、ソフトの練習か試合があるため、ユニフォーム姿が多かったのですが)

現在住んでる所に越してきた際に、田舎?と思ったし、地元の人はジャージ姿で外出するのが普通のような感じでした。
決してバカにしてたり、都会人ぶってる訳ではないのですが、自宅から外に出る際には、それなりの服装にしたいと思いました。
(これって、人それぞれなので、自分勝手な基準です)
毎日が休みになっても、これだけは守ろうと思ってる事を整理してみたら、何も問題があったり、苦痛でも無く、単に、気持ちの持ちようだけだと分かりました。

・髪の毛の手入れ(長髪は似合わない人もいます)
 べたべた整髪料ではなくさらっと
・ヒゲの手入れ(無精ひげがみっともない)
 退職すると一度は、はやしてみたくなるのは分かりますが、私は「薄い」ため、似合いません
・歯磨き(歯石、歯の色などは注意)
 一日に最低2度は磨きます
・鼻毛の手入れ(出ているとみっともない)
 白髪の鼻毛はもっと注意が必要
・長い眉毛(長寿のしるしとは言いますが)
 60歳過ぎたら、特に伸びますので週に一回はチェック
・洗髪(フケは不潔感満載)
・ツメの手入れ(伸びていたり、汚れは✕)
・メガネの手入れ(レンズの汚れ)

「きょういく」の話は皆さんもご存知でしょうが、やっぱり毎日前向きに、できるだけ新しい事に挑戦していきたいものです。
何て言いながら、本日はゴルフです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

賛成

asi asiさん

全く、おっしゃる通りです。

年を経るとシワ、シミなどは止めるわけには行かず、せめて出来る範囲での抵抗を精一杯行うことが必要です。

以外と忘れるのが耳の毛です、鏡に映らないのでうっかり忘れることが多いいです。

2016/09/14 09:07:29

PR







上部へ