メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 

2016年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日、もう一本の映画紹介を
「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」。
BSプレミアムで2016年9月13日(火)21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。             

シリーズの第25作目、マドンナのリリーの登場。
キャッチコピーは
”ほら、あんまり海が青くて あんまり空が澄んでいたので
俺とリリーは つい 夢を見たのよ……”

『男はつらいよ』のリリーさんは、
第11作『寅次郎忘れな草』、
第15作『寅次郎相合い傘』、
第25作『寅次郎ハイビスカスの花』、
第48作『寅次郎紅の花』の、4回出演しています。

私は寅さんシリーズで本作が一番好きですね。
何故なら相思相愛の2人が一番幸せに
輝いていますから、まぁ〜結末は

結婚させるとシリーズが終わりますから
想像出来ますけどね。

寅さんが柴又へ帰って来た時、
リリー(浅丘ルリ子)から寅次郎へ手紙が届く。

沖縄での仕事中に倒れ、
”死ぬ前にひと目寅さんに逢いたい”と書いてあった。
リリーの願いを叶えるため、
飛行機嫌いの寅さん、這う這うの体で那覇へ。

寅さんの病院通いをして懸命に看病する。

寅:”何だ。おまえ、おめかしなんかして、
   どうかしたのか?”
リリー:”二枚目が訪ねて来るんだもの”
寅:”誰が、い、いつ来るの?”
リリー:”もう来てるよ”
寅:”え、ど、どこに?”
リリー:”私の目の前”
寅:”バカだなあ、お前。
  そういうことこと言っちゃいけないよお前、
  カタギの衆が本気にするじゃないか、
  バカだなあ ほらあ、ほらあ、へへへへ”

とリリーは冗談を言えるほど
元気になり退院する。
二人は療養のために漁師町に部屋を借りる。
寅さん、その家の息子、高志(江藤潤)の
部屋で寝起きするようになり、

リリー:”私、一度聞きたかったんだけど”
寅:”何を?”
リリー:”あんた、今までに誰かと
  所帯持ったことある?”
寅:”そういう過去はふれない方が
 いいんじゃねえか、
 お互いにいろいろあるからさ”
リリー:”私はあるよ、所帯持ったこと”
寅:”オレ知ってるよ、うん”
リリー:”寅さん、どうなのさ”
                 
寅:”いいじゃないの、いまぁ〜”
リリー:”白状したっていいだろう”
寅:”だから、つまりさ、
こっちがいいなあって思っても、
 向うが良くないなあ〜と思う事があるしさ。
 要するに、
いつも振られっぱなしっていうことだよ。
 フフ…、そんなことまでオレに言わせんのか、
バカ。さ〜もう寝よ”

と、気を許し合って夫婦の様に仲良く暮らすが、
二人の愛は果たしてどうなるのでしょうか…。

お互いに渡り鳥の2人、
羽根を休めるいい機会だったのに、
やはり定住までいかなったですね。

寅さんの”世帯を持つか”の言葉も
リリーは素直に受けとれなかったようです。

1980年(昭和55年)制作。
監督・原作・脚本は山田洋次。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

永遠の寅さん、

yinanさん

みのりさん、今日は〜!

寅さん、名前の通りに、
”虎は死して皮を留め、人は死して名を残す”ですね。

私も何度も見ていますが、何度見ても面白いです。

2016/09/15 15:57:18

寅さん

みのりさん

yinanさん

 男は辛いよハイビスカス
いいですね寅さんシリーズは
大好きです。

2016/09/14 19:59:24

つかず離れず

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

リリー さん、言いますね。
”私達 夢見てたのよ 
きっと ほら あんまり暑いからさ”と。
おいおい、暑さのせいにするなよと思いました。

結局、二人とも、根無し草でつかの間逢瀬だといいけど、
定着は無理ですね。

2016/09/14 18:35:05

これも

さん


何度も観ました。
沖縄で、いよいよかと……

寅さんもリリーも、微妙な感情のヒダを演じきっていましたね。

2016/09/13 19:38:43

PR







上部へ