メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 

2016年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

日曜日に母が亡くなった。享年98歳。
死亡原因は”老衰”。
89歳で認知症が進み、一人暮らしが出来なくなり
特養ホームへ入所。
ここで4年半にわたり生活していたが、
倒れて意識不明になり、
胃ろうと点滴で3年半あまり命をつないできた。

倒れた時、延命治療か、自然死か悩むが、
本人の意思確認をしていなかったので、
結局、延命治療を選択。

後は、”仏様の思し召し”と見守って来たが、
その時が来たようだ。

確かに寝たっきりで意思表示も何もない、
そこにあるだけの存在だったが
それだけでも、私には心の支えになった。

しばらくは辛いが、
人間に背負わされた運命だ。
母を想うことで、彼の地の母との
絆を保っていこうと思う。

と言っても、自分の時間はまだあるので、
好きな映画を観てと、今日の映画紹介は
「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」。
フジTV系で2016年9月13日(火)21:00〜放送。
2014年3月に観た時の感想文です。

海棠尊(かいどうたける)原作。
シリーズの最終章となる医療ミステリーの映画化。

先月、TVで最終回を迎えたシリーズ第4作の
「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」のその後の物語。
ドラマでも活躍した田口公平(伊藤淳史)と
白鳥圭輔(仲村トオル)の凸凹コンビが難事件に挑戦。

キャッチコピーは
”真実を診ろ”。

桜宮市の東城医大病院の隣接地に
国立Aiセンターが発足。Aiとは
(Autopsy imaging /死後画像病理診断)。

厚生労働省官僚の白鳥と
東城医大の心療内科医・田口はオープンの
準備に飛び回っていた。

冒頭、巨大なMRI”リヴァイアサン”が
運び込まれるシーンに戦車が登場して
それに田口が乗っているは笑えましたね。
ただの、ファンサービス?

時を同じにして、白鳥の上司である
厚生官僚を含む10名が殺害される事件が発生。

Aiセンター特別顧問の東堂教授(生瀬勝久)は、
MRI“リヴァイアサン”を使い、彼らの死因を特定する。

こけら落としとなるシンポジウムを前に、
東城医大に脅迫状が届く、
「三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する」と。

ケルベロスとは、ギリシャ神話に登場する、
3つの頭を持つ冥界の番犬。
すなわち“ケルベロスの塔”は
“死への入り口”であるAiセンターのこと。

原作とは別にオリジナルストーリーで
映画化されているので面白いですね。

原作者が医者だけに、単なるミステリーではなく
新薬承認を巡る医療の現状を
医師と患者双方の視点から描いているので
お互いの言い分が良く解りました。

監督は星野和成。
松坂桃李、西島秀俊ら歴代キャストの他に
桐谷美玲がキーウーマンとして出演。

おまけ:チームバチスタとは
バチスタを行うために結成したチーム。

拡張型心筋症などの疾患に
対して心臓に直接メスを入れて治療を行う
心臓縫縮術(左室形成術)のことをバチスタと言う。
一口で言えば、肥大した心臓を切り取る手術。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お悔やみをいただき、ありがとうございます。

yinanさん

村雨さん、

お悔やみをいただき、ありがとうございます。
本当に粘りました。
5日に血圧が70に下がり処置室へ運ばれ
危篤状態から11日まで頑張りました。
心臓が強かったのでしょうね。

山すみれさん、

お悔やみをいただき、ありがとうございます。
意識不明になった時から、覚悟をしていましたが、
それから3年半も生きながらえています。
人間の生命力の不思議さを感じました。

沙希さん、

お悔やみをいただき、ありがとうございます。
お坊さんの読経を聞いていると、
人間の死について思いをはせますね。

”人間は何故、死ぬのでしょう”と。
考えれば、生を受けて、
後は死に向かってまっしぐらですから。

帰りの電車の中で中学生が、
ふざけて楽しそうに騒いでいるのを見て、
若い時には「死」は遠い話なのだが、
私にとっては、近い将来の話なですからね。

と、落ち込んでいても仕方がないので、
映画を観て、映画の主人公になって、
別の人生を生きることにします。

2016/09/13 21:06:11

ご冥福を

さん

お母様のご冥福をお祈り致します。
しばらくは、心に穴が空いた様なお気持ちでしょうが、お身体を大切に、お好きな映画で元気を取り戻して下さい。

やっと、死者にもCTやMRIが使われるようになったようですね。(尤も、特別な案件だけですが)
これは、見損なったので録画します。

2016/09/13 13:18:01

御母堂様の

山すみれさん

ご冥福を

お祈り申し上げます。

気を紛らせる

趣味が しばし、、、ですね〜

2016/09/13 11:36:54

お悔み申しあげます。

さん

母親って、そばで寝ていてくれるだけで、心が落ち着きました。

yinanさんも、お母さまも、粘りましたね。

2016/09/13 09:53:47

PR







上部へ