メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

用心 

2016年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も小雨の中散歩に行きました。

昨夜の豪雨もおさまり、朝には雨も上がったのですが、一応、用心のため傘を持って散歩に出ました。
やはり、途中でしょぼしょぼと降ってきましたが、結局、私は使わずじまいでした。
周りの人たちは、ほとんど傘を差していました

家に帰ると、
「傘を持って行かなかったの」と配偶者。
「いや、一応持って行ったよ」
「また持っているだけで、差さなかったの?」

帽子をかぶって、タオルを首に巻いているので、あまり気になりませんでした。

子どもの頃、中国が核実験をしたと言うニュースがあった翌日の雨の朝は、
「放射能に濡れると、頭が禿げるから、帽子をかぶって行きや」と、よく母に言われたものでした。
傘を差して行けとは言われなかったので、その頃から傘を差さない子どもだったのでしょうね。

最近、ふと思うのは、頭が薄くなってきたのは、その頃に降った放射能の雨に濡れたせいなのでしょうか?って、そんな事は無いですね。

ところで・・・、

在職時は良く同僚に、「トラさんは、石橋を叩いても渡らない」と言われるほど、慎重な性格と見られていましたが、ホントは臆病なんです。

外出時でも、一時間も二時間も前から準備は完了していて、時間待ちをして居ます。
旅行などでは、数日前から、持って行く荷物の準備は終わっていて、それでも前日にまた、忘れ物が無いかをチェックするという念の入れようです。

「忘れ物をしても、お金さえあれば何とでもなるし、お金もATMで下ろせば良い」と、思ってはいるんですが、私は忘れ物をした事は、ほとんどありません。

「一泊二日の旅行で、何日分の服を持って行くの?」と、いつも配偶者に言われますが、食事中に、珈琲をこぼしてしまっても履き替えられるように・・・とか、いろいろ考えてしまいます。なので、下着や靴下は、最低三枚は持って行きます。

内心では、小さなバッグ一つで、旅行に出かけられる人が羨ましいなと、密かに思って居るのですが・・・。

これを読まれている皆さんは、小さなバッグ一つで(一泊二日程度の)旅行に行けますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バスツアー

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

寝ていればつれて行ってくれるので、バスツアーは良いですね。
私も時々バスツアーに行くこともありますが、周りにうるさい集団(ほとんどオバサマ)がいたり、集合時間に何度も遅れてくる人が居たり(ほとんどオジサマ)と、あまり気分の良かった思い出がありません。
でも、バスツアーは、楽ですね

2016/09/15 08:41:55

簡素派...

アンティスさん

最近は、日帰りバスツアーなので持ち物はシンプルです。一泊くらいでも最低限の着替えくらい。化粧品も最低限。なのでバッグは一つです。昔は、バスタオルからドライヤー、履き替えのサンダルまで持ってきた友達がいました。今はどこにでも売ってるし、ホテルには全部揃ってすり...。ホント身一つでどこへでも行けますね。

2016/09/15 06:45:42

いい加減な・・・

トラ。さん

悠々蘭々さん、こんにちは

私も、結構いい加減な性格なので、忘れ物が無いかと心配になります。
退職した今も、それは変わりません。

忘れ物だらけでも、なんとかなるとは思えないのが困りものです

2016/09/13 14:56:19

雨に濡れると・・・

トラ。さん

マル子さん、こんにちは。

私は男性なので、化粧品もクルクルドライヤーも要りませんが、なぜか大きな荷物になってしまいます。

それにしても、雨に濡れるとハゲになるって、私と時代が違いますが、原因は酸性雨でしょうか?
時代が変わっても、日本人のウワサって、同じようなことを言うのですね(笑)

2016/09/13 14:53:51

一泊ですが・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

おっしゃるとおり、男なので、現金と下着・靴下などだけで十分なのですが、はやり、ポロシャツやジーンズなどの着替えを持たないと不安です。
小心者の私です。喜美さん、大胆な性格で羨ましいです。

2016/09/13 14:50:18

学生時分から・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんにちは

学生の頃から、大きなバッグに何でも入れて持ち歩いていました。おそらく20kg以上はあったのでは無いでしょうか?

男は化粧品が必要のない分、荷物が少ないハズなんですが、いつもなぜかふくれあがってしまいます。
使わなくっても、無ければずっと不安なんですよね。

旅行に行く場合でも、水や珈琲なども買えば荷物にならないのに、なぜか持って行きます。
読む時間が無いのに、本も・2、3冊。

持っていないと、何か忘れ物をしたのじゃ無いかと、不安になってしまいます

2016/09/13 14:46:17

昨夜の雷雨は・・・

トラ。さん

adoさん、こんにちは

こちらは、短時間でしたが、良く降りました。今日は一日ぐずついています。
まぁ、小雨程度なので、傘無しで大丈夫なぐらいです。

さて、コメント有り難うございます。
配偶者は、何事にもきっちりしているので、そつなくこなします。
旅行でも、少しずつ用意をする方ですね。必要な分をキチンと想定して、持って行っているようです。
私は小心者なので、一切合切持って行きたいので、いつも注意されてしまいます

2016/09/13 14:39:37

そちらは・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

関東は雨ですか?
検診、お疲れ様です。
タクシーでの検診、大変ですね。
濡れないように、気をつけてください

また検診結果も、知らせてくださいね

2016/09/13 14:33:56

心配性

悠々蘭々さん

昔は心配性でしたので気持ちは解ります。
仕事をしていた時の出張では忘れ物が無いか何回もチェックしてましたね。

でも、この頃はいい加減!
忘れ物だらけですが何とか成ります。
荷物は少ないですよ♪

2016/09/13 11:46:20

足りません(キッパリ)

さん

 
こんばんは!

私も小学校で『雨に濡れると禿げる』という噂ありました(笑)
だから分け目が薄くなり始めて…違いますね(爆)

トラ。さんは、用意周到で準備に余念が無い様ですね(^ω^)
何かと忘れ物が多い主人に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい(笑)

一泊二日だと、大きなバッグが必要です。
化粧品やらクルクルドライヤーやら、荷物たんまりですわ(^ω^)v
 

2016/09/13 11:27:21

1泊でしょう

喜美さん

下着や靴下化粧品は持ちますけれど
普通の旅行でしょう(あちらでパーテーある時は洋服持ちます)お金持つだけですカードも災害の時はと思うと
現金持ちます ペットポトルと薬も持ちます其れだけです

2016/09/13 11:25:53

やっぱり無理です。

さん

私もトラ。さんとよく似ています。
旅行といわず、お出掛け時さえ大きなバックにいろんなものを詰め込んで出掛けます。
友達にも、何をそんなに持ち歩くの?と会うたびに言われるので、一度意を決して、最悪買えばいいからとやってみました。結果無くて済んだものの、帰宅するまで落ち着かずやっぱり持ち歩いています。

2016/09/13 11:17:46

慎重なのは、良いことですよね!

さん

トラさん、はじめまして・・・(o_ _)o))
ご訪問いただき、拍手をありがとうございました。

読みながら、ちょっとわが家のことを思い返しています。
うちも、夫がトラさんのようなタイプなのです。

もしかして、トラさんの奥様は、正反対のタイプでしょうか。
それにしても、昨夜の雷雨は、この世の終わりかと思うほどでした。
うちは山間なので、ほんとに雷さんが近くに聞こえるのです。

2016/09/13 10:50:03

予報では〜

さつきさん

トラさん おはようございます。
こちらは 昨夜から雨降りとなってます、
今朝から凄い豪雨となってます
雨マークがつづいてます
傘は離せませんね。
今日は検診にきてます、タクシーも
車がつづいてやっときました。

2016/09/13 10:12:58

コンビニが・・・

トラ。さん

村雨さん、おはようございます

最近は、どこにでもコンビニがありますので、ATMには困りません。
とは言っても、ATMで出金すると、手数料が居るので、ドケチな私は、銀行で無料のATM以外は使った事がありません。

2016/09/13 09:59:11

たぶん

さん

鄙びたところが、お好みと思いますが、そういうところにはATMは、なかなか見つからないので、早めにお出しになったほうが……

よい旅でありますように。

2016/09/13 09:46:57

あれば安心ですね・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

実際に使うか使わないかではなく、あれば安心できますね。
お遍路に行くときなんかは、クーラーボックスに発泡スチロールの箱まで持って行きます。

水や珈琲なんかは、買えば済むのに・・・と思いながら、持って行ってしまいます。

2016/09/13 09:42:20

無理です♪

山すみれさん

何処に行っても

荷物が多い!

山仕事でもクーラーボックスに

お弁当を手作りでおかずも2種以上

コーヒーは点ててミルクは無調整

甘いもの果物は必ず^^。

仕事
(ハードなのでとてもお腹が空くのです)
を遊山気分に切り替えるためです^^。

国内旅でも最小限でも一泊としても
着替えお茶^^持参です。

海外旅でも お茶葉必須持参で体調管理してます^^。

2016/09/13 09:31:01

PR







上部へ