メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

普通の人になりたい! 

2016年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

性格なのか、気が弱いのか?
おだてに弱いのか?
今まで色んなサークルに参加しましたが、いつの間にか私の「役割分担」が決まってしまいます。
マネージャー、道具係、宴会部長?、会計などの役割を仰せつかります。
選ばれる際や後での意見は・・・
マメに動くから!
気が利くから!
対応が早いから!
お店をよく知ってるから!
要領がいいから!
出席率がいいから!
遅刻しないから!

「などなど」と言われて必ず、何かの役割を(複数)頼まれます。
何故私なの?と聞いたら上記の理由?を幾つか言われます。
私はほとんど人を推薦しませんが、必ず「○○さんが、いい!」と積極的かつ雄弁?に推薦する方がいます。
答弁としては・・・
そんなことはありません、私は「普通です」。
あえて言うなら、皆さんが「普通以下!」なだけです。
(ここまでは言いませんが・・・)
約束をした事を守って、頼まれたことは普通にやってるだけで、特段の努力も要らない。
特別、有能でも優秀でもありません「普通の人」と認識してください。
約束した時間に遅れたり、いい加減な事をしないように頑張りますし、できないと自責の念にさいなまれるのが嫌なだけです。
あーあ、人に役割を押し付けて、自主的には何もしないけど、文句だけを言う人とは、付き合いたくはないのですが、仲間には結構多いのは、私の嵯峨ですかね。
家内でさえ、「やっぱりね」と納得してるような言い方は、本音でしょうか、断れない私を知ってるのでしょうか?
いまだに分りません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ