メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

どこへ行く 築地は小池の 網の中 

2016年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小池都政になって 築地は大きく揺れている
豊洲に新しく出来た市場 建物もすべて完成され 11月には移転が決定されていた
ところが小池知事が就任前後から 問題ありと指摘し 着任後すぐに移転ストップをかけた
 
問題は他にもあるが 以前使われていた東京ガスなどの有害物質が完全に除去されていないことにある
それまでの都の説明では問題無し 土壌入れ替え 更に盛り土で安全と言い 業者も移転準備してきた
ところがここにきて 肝心の建物の地下は空洞で盛り土はされていない これでは食の安全が保てられない
 

 
さすが小池知事 一番大切な そして重要な問題点を浮き彫りさせた
もし ストップが無ければ2か月後はオープンである
問題点隠しをさせたのは誰か 隠ぺい 手抜き 工事関係者の癒着など問題点が多く秘められている
 


 
豊洲には既に完成の姿で大きな土地に建物が見え 周辺も整備された
この土地や建物はどうなるのだろう 市場用であるため 他に転用が効かない
巨大資金が消え 廃墟と化し またぞろ これにかかる費用がこれから膨大に続くと言う 
 


 
わが江東区に 新鮮なニュース 活気がここから出ると期待もしていたが 裏切られた思いである
税金の無駄だけではない この体質が日本の企業や政治家に沁みこんでしまったのだろうか
他の国の政策や 開発に関わる暗い影を笑い話にしているが 日本が笑われてしまうと思う
 

 
昨日は ウオーキングに そんな築地に出かけた
地元から築地行のバスがあるので 終点まで乗ると すぐそばに着く
相変わらず人出が多い 場外市場も大混雑である
 
外国人も多い ここは東南アジアだけでなく 世界各国の観光客が来る
たまたまお昼時に行った 狭い路地に呼び込みの声も賑やかである
大通りに面した 丸椅子5席で満員の店 たまたま一つ空いていたので座った
 
注文したのは 500円のサービスどんぶり 味噌汁付きである
2000円近くのメニューなら他で美味しい海海鮮が食べられる
果たして この値段で味はどうか 結果は満足である
 
ちゃんと サーモン イカ 卵 なども乗っており美味しい
後ろには もう何人も待っていて落ち着いた気分にはなれないが これは仕方ない
スゥエーデンから来た夫婦が座った おばちゃんが写真を見せながら応対している
 
片言では無い よどみなく英語で対応しているのである
築地のおばちゃんは バイリンガルである 多分 中国語も話せるだろう
感心してやり取りを聴いていた 築地は移転問題は表には見えない この活気が続いて欲しい
 



 
ついでに銀座通りを歩く 京橋まで歩行者天国である 日差しが暑くそれほど人出は無い
昔 歩行者天国が出来た時は 上野から銀座まで5.5キロ 続いて日本一の長さだった
現在は短縮されて 銀座通りだけである 日本橋あたりの建物は大きく変わって時代の変遷が分かる
 
日本銀行も見て 日本橋道路原票を改めてみる 記念撮影をしている方も目立つ
札幌まで1100キロ 鹿児島まで1400キロだったかな
神田から岩本町まで歩いて さすがに疲れを感じでバスを乗り継いで我が家に戻った
 
 
       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ