メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

饅頭 

2016年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このブログを読んでいただいて居る皆さんは、何かの拍子に、「ふと、食べたくなるもの」って無いですか?

昨日、スーパーの中を歩いていたら、「おはぎ」などの饅頭がズラリと並んでいて、それを見たとたん、なぜか無性にあんこが食べたくなってしまいました。

スーパーを一周し、最後に冷凍食品コーナーに行き、井村屋のあずきバーを買って帰ろうとしたその時、その近くに並んでいた、ニチレイの「今川焼き」が目に入ってきました。(写真)

大阪では、「回転焼き」と呼ばれていますが、配偶者は、「大判焼き」と言っています。
地方によって、いろんな言い方があるんでしょうね。

子どもの頃、この回転焼きが大好きで、1個10円の回転焼きを良く買って食べたものです。
回転焼きも好きでしたが、それを作る屋台のお兄さんの、あんこを入れる手さばきが見事で、いつも見入ってしまっていました。

小学校三年生の頃、50円を持って行き、
「1個下さい。ここで食べててもいい?」と聞いて、許可が出ると、作るのを見ながら食べて居ました。1個10円です。
食べ終わると、
「もう1個下さい」と、これを繰り返し、回転焼きのあんこを入れる際の手さばきを見ながら、5個をぺろりと食べたものです。

ニチレイの冷凍の「今川焼き」を見て、
「こんなのもあるんや・・・」と、思わずひとつ買ってしまいました。
5個入で、285円なので、1個57円ですね。
物価の上昇を考えたら、この冷凍の今川焼きは安いです。

ところで・・・、

家に帰って、早速、買ってきた井村屋のあずきバーを食べようとすると、配偶者が、
「テレビでこんなの紹介して居たよ」と言って、ニチレイの今川焼きをレンジに入れます。
「それって、普通やんか」
「1分じゃ無くって、15秒だけチンするの」

食べてみると、周りの生地の部分は解凍され、柔らかくなっていますが、中のあんこは冷たいままのアイス状態です。

この食べ方って、(私は知りませんでしたが)結構広まっているらしいのですが、不思議な食感で、確かにおいしいです。

でも、やはり、回転焼きは熱い方が回転焼きらしいです。

美味しいとか不味いと言う事じゃ無く、昔の思い出が脳裏によみがえってくることで、ふと食べたくなるのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

鯛焼きは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私は子どもの頃から、あんこ(粒あん)大好きでした。
鯛焼きは、尻尾まで餡が無ければダメですね。

餡が入って居たら、何でも好きです(笑)

2016/09/10 15:46:43

たい焼きが...

アンティスさん

生クリームいっぱいのケーキ大好き!だったのが、最近は餡子ものもOKに(*'▽')

近所のコーナンの中にあるお店のたい焼きがお気に入りです。100円ですが、皮がパリッとしてて美味しいです♪
それからスーパーイズミヤのおはぎもなかなかイケますよ(#^.^#)

2016/09/10 11:48:56

外側だけをオーブントースター

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

外側だけをオーブントースターですか。
表面がこんがりカリカリとなって、美味しそうですね。
未だ冷凍庫に残っていますので、やってみますね

2016/09/09 05:56:54

我が家も今川焼・・

和(なごみ)さん

ニチレイの今川焼
よく買って食べてます。
安くておいしいのでお気に入りです。

15秒だけチン・・この食べ方は知りませんでした。
私の食べ方は、一度レンジでチンした後、
外側だけをオーブントースターにいれてカリカリに・・いろんな食べ方があるのですね。(*^_^*)

2016/09/08 23:32:13

日によって・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

時期のよって花が違う綺麗な上品なお菓子って、和菓子には良くありますが、「求肥」と言う名前は知りませんでした。
ひとつ賢くなりました(笑)

練り切りって、白あん(しかも、こしあん)が多いので、私はあまり食べません。
お茶の席などに良く出てきますね。

私も、あんこが欲しいときと、生クリームを食べたいときがあります。
子どもの頃は、ケーキと言えばバタークリームが多かったので、生クリームにあこがれていました(笑)

2016/09/08 07:28:58

求肥

喜美さん

そんな字だったと思います
すあまとは違います 羽二重もちの薄いのに餡子が入っています 時期のよって花が違う綺麗な上品なお菓子です 練り切りも良いですね 関西にはないかしら
其の日によって無性にケーキが欲しい日と餡子が欲しい日があります私だけでしょうか

2016/09/08 06:20:53

私も最近は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

働いている頃は、甘いものもよく食べていましたが、最近は体重も気になって、少し控えています。
でも、たまに食べたくなりますね。

昨日は、思わず買ってしまいましたが、食べたのは一個です。

2016/09/07 16:28:38

きんつば

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も皮の薄い饅頭が好きです。
田舎饅頭や薯蕷(じょうよ)饅頭も良いですが、きんつばが大好物です。

ギュウヒは知りませんでした。「求肥」って書くんですね。
「すあま」や「羽二重」などですね

2016/09/07 16:26:33

私だけだと・・・

トラ。さん

Yooさん、こんにちは

こちらこそ、昨日はいろいろ有り難うございました。

子どもの頃に、回転焼きのあんこを入れる際の手さばきに見とれていたのは、私ぐらいかとおもっていましたが、Yooさんもでしたか・・・。

私はいつも、10円玉を一枚握りしめて、一個だけ買いに行っていました。当時は黒あんしかありませんでしたが、最近は白あんも好きです。

職場でもそうでしたが、私って、知っていることしか言わないので、何でも知っているように思われているようです。

昨日、「15秒チン」をして食べました。もう少しあんこが入ってれば良かったなと思いましたが、冷たいのも美味しかったですよ

2016/09/07 16:22:07

井村屋も・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

井村屋の今川焼きもあるんですね。

甘いものは大好きなので、私も若い頃はいろいろ食べて居ましたが、最近は運動もしなくなったので、ほとんど間食をしなくなりました。
でも、久しぶりに食べると美味しいですね。

うぐいすの餡は知りませんでした

2016/09/07 16:09:45

甘いもの

さつきさん

トラさん こんにちは。
私も甘いものは好きでしたが!
今は控えてます〜
たまにはたべてますが!
写真の今川焼き美味しそうですね
今パルテノ〜ヨーグルト食べて一息してます。

2016/09/07 15:14:21

餡子

喜美さん

私も甘いもの大好きです
餡子を作り置きして冷凍してあります
今川焼も好きですけれど皮の薄いお菓子(餡子で出来ているような)きみしぐれ ギュウヒ 大福 何でも大好きです

2016/09/07 14:28:13

同じです♪

Yooさん

トラさん、おはようございます^^

昨日は、こちらこそ♪楽しい時間♪を有難うございました。

「夜目、遠目、傘(笠)の内」・・・トラさんって、何でもご存知ですね。
お話していると楽しいです\(^o^)/
私も、”ノーメイク”の時は「マスク」をして、少しでも粗が見えないようにカバーする時があります(笑)

鹿児島でも、「回転焼き」と言っていました。
私もトラさんと同じで、「回転焼きのあんこを入れる際の手さばき」に、見とれていたひとりです。

トラさんは、黒あん?白あん?
私は、いつも5個ずつ買っていました。

「15秒チン」は、知りませんでした。
何となく、味も想像できます。
私は、「猫舌」なのでグッドアイディアだと思いますが、でも、やっぱりあの熱々が懐かしいですね。

2016/09/07 10:32:45

たいこ焼き

さん

こんにちは。

私の方では、今川焼若しくは「たいこ焼き」と呼んでいました。
和太鼓の形に似ているからかもしれません?
中の餡は小豆の他に、うぐいす、白あんなどもありました。

井村屋のは30代頃までは、よく買って食べていました。
小腹が空いた時に丁度よいのです。

おはぎは、お彼岸には50個くらい毎年手作りして、家族、ご近所、親戚で食べました。

2016/09/07 10:27:56

PR







上部へ