メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

岸和田祭り2016 

2016年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:お祭り・イベント

今年も岸和田祭りの季節がやってきた。

40年余り勤務した岸和田の
町をあげてのお祭り。

よそ者のぼくでも
長い間の勤務地なので
自分のところの祭りのようにも感じます。

4日は試験引きだと聞いて
カメラ持って出かけました。

メイン会場のカンカン場付近はすべて通行規制なので
手前の地蔵浜駐車場に車を入れる。
試験引きの日曜日とあって
空きスペースが全くなかったけれど
奥に進んでいくとやっと1台分のスペース発見。

車を停めて
カンカン場に足を運ぶ。

カンカン場が見えてきたらすでに人がいっぱいで
南の方から1台のだんじりがやってきた。
幸い中央の安全地帯に空きスペースがあり
そこでやりまわしの見物することに。

ぼくにとって
1年ぶりのだんじり。
威勢の良い掛け声と
鉦と太鼓の音にいやが欧にも
心が逸る。

1時間ほどの間に10台ほどのだんじりを見て
良かったと安堵していたら
ポツリポツリと雨粒が墜ち始め高と思うと
急にザ〜っと降り始めた・・・
あわてて近くの縁日のフランクフルト屋さんの軒下に入れてもらって
あまやどり。
すぐに雨もあがり
またまただんじり撮影開始と思ったら
今度はさっきより激しい雨が降り出した。

曳行中のだんじりも
あわてて雨支度。

ぼくは近くの見物の人のテントに駆け込んで
またまたあまやどり。

雨が上がるころには
ほとんどのだんじりも帰ってしまったのでぼくも帰ることにして
駐車場に向かった。

最後雨に濡れたけれど
今年もだんじりが見られて満足の日でした。

デジブック
よかったら見てください(^^♪

http://www.digibook.net/d/e914c5fbb00fbcc8b5063393b6a475e6/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ