メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

1964年東京五輪、体操の名花、ベラ・チャスラフスカさんが死去されました。名演技と笑顔を有難うございます。 

2016年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、悲しいけれど、心懐かしい話題を送らせて頂きます。

1964年の東京オリンピックで、大活躍された、
チェコの体操選手ベラ・チャスラフスカさんが
        死去されました。
東京オリンピックでの彼女の体操演技の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=L5sywxwhgSY


     享年74歳。膵臓がんを患って長く闘病し、
   30日に出身地プラハの病院で亡くなられました。

チェコスロバキア(当時)代表として
東京五輪では個人総合、平均台、跳馬で金メダル。
メキシコ五輪では個人総合連覇を果たし、
跳馬と段違い平行棒、ゆか演技
でも優勝。

その優美な演技は、多くの人を魅了し、
       私も魅了されてました。
日本でも人気があり
  「五輪の名花」「体操の名花」と称賛されました。

女子の体操が技の難度を競うようになる前、
美しさで観客を魅了した時代を象徴する選手だ、と言われています。

スポーツでの活躍とは別に、
政治の混乱に巻き込まれる悲哀も経験・・・
1968年に民主化運動「プラハの春」を支持し、
メキシコ五輪後も反体制の姿勢を崩さなかったため、
政府の監視下に置かれて不遇な時期も過ごしましたた。

1989年の共産党政権崩壊後は
チェコ・オリンピック委員会会長などを務め、
同国のスポーツ発展に尽力されました。
 
       私より1歳上のお姉さん、
       多くの思い出を有難うございます。
       植木等さんご出演のCM
       ライバルは、1964年が、
           少しずつ影を潜めていくようで寂しいですが、
        それでも、私の心には、
        しっかりと、貴方様のことが残っています。

合掌、
ベラ・チャスラフスカさん!!!
   天上でも、美しい名演技と笑顔をご披露下さい。

     私は、ずっと、後ほどに拝見させて頂く所存です。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ