メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

トルココーヒー占い 

2016年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。

先日、友人に誘われてトルコ料理なるものを食べに行ってまいりました。

 初めての体験。
 頭にトルコ何とかとついているものの、さっぱり実態がつかめません。
 
 トルコビール、トルコピザ、トルコ風ケバブ等々。

 しかし、そこの店長さんがとてもひとなつっこい青年で、細かく説明してくれました。

 総じて「美味」

 もっと香辛料の強い食べにくいものかと思いきや、どれもこれも、人一倍香辛料に弱い私にも抵抗なく食べることが出来ました。

 思わず「日本人向けに味付けをアレンジしてますか?」と聞いたのですが、「トルコに行っても同じ味のものが出てきますよ」とのこと。

 イタリア人とトルコ人のハーフの彼は25歳。日本に来て2年半。でも、留学生として来て、あれこれお勉強もしたみたいです。また、幼い時、両親と一緒の初めての海外旅行が日本だったそうで(1か月も全国を旅したそうです)それ以来日本のファンになったとか。

 その後、ご両親を事故で亡くし、実家はトルコにあるものの、今は日本で頑張っていらっしゃるとのことでした。

 さて食事も終わり、最後のコーヒーの注文の際に、なぜかトルココーヒーだけは知っている私は、あれが苦手であえて普通のコーヒーをオーダーしました。

 ところが、店長さんが「トルココーヒーなら、僕は占いが出来ますよ」とのこと。

 最近ちょっと、誰かのアドバイスも受けたい心境だった私は、軽い気持ちでトルココーヒーに変更。

 トルココーヒーって、日本のコーヒーの様に最後の一滴まで飲み干せるものではなく、おりがカップの底に残ります。もう、泥みたい。そのカップにソーサーを乗せてひっくり返し、カップの熱が取れるまで待つんです。

 さーーー、そのカップを見た彼の表情は、苦悶に満ちたもの(ちょっと、大げさ?)

 「なんでこんない凄いストレスを抱えていますか?」

 と言った切り、言葉が続きません。私はこのところ何人かに同じようなことを言われていたので、心当たりもあるし(やっぱり)と思って聞いていました。

 しかし、健康面には何の問題もない、今の状況も必ず解決する、と言われて、最後はニッコリ。

 人生いろいろありますが、健康ならば、平気!平気!がわたしのモットー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

 
 こんばんは。
 横浜方面にも探せばトルコ料理があるかもしれませんね。
 
 占いは参考程度に聞くなら、とても助かります。

2016/09/03 23:30:30

湘南コボさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ありがとうございます。

 健康においしいものがいただけるだけでも、有難いですよね。

2016/09/03 23:28:26

明日香さんへ

れつさん



 こんばんは。
 占いは参考程度に聞いておきました。

 美味しいものをたらふく食べた後でしたので、さほど落ち込みもなかったです。

2016/09/03 23:26:56

トラさんへ

れつさん


 こんばんは。
 トルコ料理は、結構構えていましたが美味しかったです。
 占いのおまけがついたのも、予想外でした。

2016/09/03 23:25:39

トルコ料理

喜美さん

食べたことありません
近くにないでしょうし誰かの評判聞いてから行きたいです 占いは好きなのでも余り見てないけれど 今度彩さんにお願いしてみよう

2016/09/02 06:25:44

健康ならば、平気!平気

湘南コボさん

こんにちは〜

トルココーヒーはまだ、飲んだことはありません

占いもしてもらったことがないのですが

健康ならば、平気!平気ですよね

2016/09/01 17:42:01

エスニック料理

明日香さん

味の前に、香辛料の匂いでダメ、というのもあるけれどトルコ料理はマイルドなのですね。

今度機会があったら頂いてみよう(^-^)

占いで気持ちが前向きになれば、運も味方してくれるのでは♪

2016/09/01 17:15:03

世界三大料理

トラ。さん

れつさん、こんにちは。

世界三大料理と言えば、「伝統的には中華料理、フランス料理、トルコ料理を指す」と言う事らしいですね。
古来より、アジアとヨーロッパの文化が交流する場所だったので、いろんな人に会う味付けになって居るのかも知れません。

コーヒー占いは、カップに残ったコーヒーの形で占うパターンで、誰にでも出来るので楽しいですね。

2016/09/01 11:24:30

PR







上部へ