メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

高学歴の人はなぜお金持ちになれないのか? 

2016年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高学歴の人はなぜお金持ちになれないのか?お金持ちになるには「学校の履歴である学歴はあまり関係ない」と言われます。その通りだと思います。 「学びの履歴である学歴」は関係あると思いますが、「一般的にいう学歴(=学校の履歴)」が高い人だからといってお金持ちになれるとは限りません。では、なぜ高学歴の人はお金持ちになれないのか?頭でっかちだからでしょうね。 中途半端に頭がいい=頭でっかちなので、自分が見たものしか信じなかったり、自分が納得できないことを信じる力に欠けているわけです。電波・電子は目には見えません。それを見えないからと言って存在を否定し、照明が点くのがおかしいとか、スマホで通話ができるのは理解できない・・・と言って否定していたら社会では生きていけません。電波・電子は学校で習いますので否定する人はいないと思いますが、社会に出るといろんな「非合理的に見えること」に遭遇します。それらは「(自分には)非合理的に見える」だけであって、もしかしたら「自分の理解を超えたところで合理的」かもしれないのです。・・・・・・・・・・・・・・・学歴の高い人は、自分の目で確かめたり頭で理解できないことを否定しますから、目の前にお金持ちになるチャンスがあってもそれを手にすることができません。ところが、下手に学歴が十分にない人の場合は「自分には知らない世界があるものだ・・・」と世の摂理を何となく知っていますから、たとえ自分の目に見えなくても、また自分の頭では理解できなくても、「そういうものだ」と解釈して信じます。 その結果、チャンスを手にする機会が増え、実際に「チャンスをものにする」のだと思います。 見える世界しか信じない人よりも、見えない世界を信じる人・・・さらには見えない世界は好きだ!・・・というくらいの人のほうがお金持ちになれるチャンスは多いと思います。大事なのは、目に見えない・頭で理解できないとしても一方的に否定するのではなく、「そういう世界もあるのだろうな・・・」と認める心を持つことだと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ