梟の部屋

そんなバナナ… 

2016年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:来た道 行く道 

 父が数年前に亡くなり、実家は母と姉の二人暮らしである。
 父がいた頃はいつでも強気だった母が、時々弱気な発言をするようになった。

 
 「家は、わたしの年金とお父さんの遺族年金でやっていけてるんだよね?」
  久しぶりに顔を出したら、第一声がこれなのである。

 「電気も水道も止まってないら?やっていけてるよ。なにかあった?」
 「なにもないけど、お金なくてTちゃん(姉)に負担かけてないか心配になって…」
 「大丈夫だよ。年金でやってけてるってTちゃん言ってたよ」
 「それならいいけど…」

  後日姉にこの会話を伝えると、あっけらかんと言い放った。

 「この間喧嘩になって、『わたしはもう死ねばいいんだね!』って言うから、『死んじゃ困るよ!!家は年金でやってけてるんだから。ずっと元気でいてくれなきゃいかんの!!!』って言ったからだよ」
 
 傷みかけたバナナを、母が姉の目の前で捨てたことから、喧嘩になったそうな。

 超熟バナナが好きな姉は、姉にとって食べ頃のバナナを目の前で母に捨てられ、カッとして
 「なんでそんなことするよ!」と怒鳴ってしまったそうで、怒鳴られた理由がわからない母は
 「わたしは、なにもしちゃいかんだね!」と怒鳴り、
 「そうだよ!!」と、姉が怒鳴り、先の件に至ったのだそうだ。

 
 気弱になったと思いきや、姉と喧嘩するパワーもある母に安心したけど、いづれ私がこの姉と二人暮らしになるのかと思うと、不安だ。



 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

親が生き残る、ことも考えよう

さん

姉の立場に自分が?
何でもあり、をソーテーしましょ。

2017/12/28 10:28:54

PR

上部へ