メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

若布 

2016年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

配偶者の実家の阿南市には、「椿泊(つばきどまり)」という漁港があります。
鱧(ハモ)の出荷が全国一で、形の良い鱧は、大阪や京都に出荷されているそうですが、地元には、大阪や京都では売れないような鱧しか出回っていません。

以前、阿南市で、鱧の天丼(「阿南丼」と呼んでいます)を食べましたが、骨切りがヘタなのか、不味かったです。
やはり、鱧は、腕の良い板前さんが調理しないとダメなんでしょうね。

私たちは、この椿泊漁港へ行き、毎年、1kg入りの「塩若布(ワカメ)」を買って帰って来ます。
トラ家では、1kgの塩ワカメで、一年分です(笑)

この春に帰ったときに、何かお土産をと、二,三件にこのワカメを持って行った所、大変好評でした。
友人の一人が、自分も買おうと思い、買ってきた水産工場のHPを見たところ、
「トラさん、あのワカメ、養殖じゃ無くって天然やで」
「へぇ、そうなんですか」
「天然のワカメなんで、肉厚で歯触りも良くって美味しかった」と言います。

ワカメの上の方の身の薄い部分は味噌汁に、下の厚いところは刺身にして食べると美味しいと言っていましたが、我が家ではもっぱら酢の物やサラダです。
スダチをたっぷりとかけていただいて居ます。

「この前、京都の錦市場に行って、同じものを探したら、400gで1500円もして居た」
「そりゃ、錦市場は高いやろ」
「でも、1kg入りは無かったで」

今回、買った店にそのことを言うと、
「1kg入りは、料亭などに直接卸している分です」と言うことでした。

今までは、目の前の海で養殖をして、良いものは出荷して残ったワカメなのに、結構な値段やなと思って居ましたが、実は、出荷用の上質の天然ワカメなのに、大変お得な値段だったのです。

そういうことを聞いて、その夜に食べたワカメの刺身は、格段美味しく感じました。
私って単純な奴だなと思ってしまいました。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

出来るだけ国産で・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

野菜は、出来るだけ旬のもので国産をと思っています。
産直などを回って、産地のものを安く買っています。

国産で旬のものと言っても、松茸はもう何年も食べたことは無いです(-_-;)

2016/09/03 16:14:04

アンティスさん

季節に応じて、旬のものを食しておられますねぇ。スダチもそうだし。
我が家はスーパーのややくたびれた感のあるものを主として食しております。でもね、チリとかブラジルとかの外国産(?)ですよ! ...長旅だもの、そりゃ疲れてても仕方ないな(笑)

2016/09/03 10:33:33

わかめとひじき

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

わかめとひじきが特産というと、三浦半島の方でしょうか?
1回分ずつ真空パックに入れ保存すれば、いつでも新ワカメが食べられて良いですね。

ひじきも大好きです。磯の香りがたまりません

2016/08/31 05:59:10

オクラ

トラ。さん

星鏡さん、おはようございます

オクラは大好きなので、よく食べますが、オクラと和えてポン酢で、一度やってみますね。

2016/08/31 05:52:07

わかめ

喜美さん

此処の土地もわかめとひじきが
特産です友達の実家がわかめ漁師で
毎年なまをいっぱい持って来てくれます それをお湯につけ(緑になります)それを私は細かく切り1回分ずつ真空パックに入れ保存 冷凍を戻せば新わかめになります
お蔭で一年 生わかめの柔らかいのが食べられます 今年は彼女が行くのが遅かったか干したのばかりもってきました此処はわかめを広げて一枚ずつ干して重ねて出来上がりです見ため立派です此れも2月のは柔らかいです 

ひじきも湯がいて乾しますから
煮る時調味料の中にすぐ入れて出来上がります

2016/08/31 05:24:09

こんばんは♪

さん

自分もワカメ大好きです。

オクラと和えてポン酢で食べるとおいしいです。(^^)

2016/08/30 22:03:43

酢味噌和え

トラ。さん

明日香さん、こんばんは

キュウリとワカメの酢の物が好きです。
でも、お刺身も美味しいと言うことで、このところ、わさび醤油でもいただいて居ますが、肉厚の良さが出て、食感も良いですね。

今度、ネギなどと一緒に、酢味噌和えにしてみますね

2016/08/30 20:13:41

女性うれしい食材

明日香さん

カロリーは無いし、食物繊維もたっぷりのワカメ
トラさんと同じく、サラダや酢の物にして頂いています。

ネギなどと一緒に、酢味噌和えにしても美味しいですね(^^♪

2016/08/30 17:54:23

薄いワカメが・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

私は薄いワカメが良いものだと思って居ましたが、肉厚のものほど良いのですね。
「こんな分厚いのは、若者向きやなぁ。ヒンが無い・・・」などと言っていましたが、みんなが
「肉厚で美味しい」というので、そんなものなのかなと思って居ます。
値打ちがわからない私です(笑)

2016/08/30 16:25:08

さつきさん

トラさん こんにちは。
椿泊はじめて知りました。
ワカメなんですね。
肉厚で美味しそうですね。
私は三陸町のワカメつかってます。

2016/08/30 13:21:12

PR







上部へ