メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

食品ロス 

2016年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

『消費期限と賞味期限の違いを知っていますか?』
意外と正確に知らない方がいますので下記に記述。

そんなことを知った上でも、「もったいない」と「もしお腹を壊したら?」のはざまで悩みます。
環境省の調査によると、国内の家庭からの食品ロスを、全食品ロスのほぼ半分と推計しています。
店舗では、価格維持や衛生法を考えて、廃棄しても裏で流用した事件もありました。

私のなりのロスの原因分析は(サンプルは我が家)
・夫婦二人で、どちらかが残すとほぼ確実に廃棄
・まとめ買いによる、期限切れ
・野菜等は一度で使いきれない
・冷蔵庫内での行方不明
・予備に買ったものが期限切れ

廃棄の状態分析
・手付かずのままに廃棄
・食べ残し
・過剰除去(野菜のへた手等)

こんな私が食品ロス削減を言うのもなんですが、「もったいない精神」「食べ過ぎ防止」「体調管理」「買い物効率化」などといろんな事を考えたうえで、もう少し、「高齢者二人分の量」を検討したうえで、販売単位を考えて欲しい。

両方とも、食べたらすぐの病気になるわけでは何ので、判断が難しいのかも?

【消費期限】:
品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品
開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
☆期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】:
品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ