メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

貴船 

2016年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、テレビを見ていたら、俳優の三田村邦彦さんが京都を案内するという番組をして居ました。

京都の貴船に行き、川床料理を食すると言うので、
「貴船は川床(かわどこ)と呼ぶのに対して、鴨川は川床(かわゆか)というのは・・・」と、同行の女優さんにウンチクを話していましたが、めちゃくちゃなウンチクだったので、貴船の料理旅館の女将さんが、丁寧に訂正されていました。

「川床(かわどこ)」と「床(ゆか)」の違いは、5月21日に書いた私のブログ「川床」を読んで下さると、くわしく書いていますので、よろしくです。

ところで・・・、

毎年一度は、貴船の川床へ涼を求めて、のんびりと食事をしたいなぁと思っています。
でも、昨年、一昨年と、なかなか予定があわず、行きそびれていましたが、今年は、8月30日に行くことにしました。

川床は、予約制なので、その日が雨や増水の場合は、料理を部屋の中で食べることになります。
当日のキャンセルは、100%の支払いです。

千葉に住む20年来の友人が、祇園祭りに会わせて京都に来て、夫婦で貴船の川床に行ったそうです。
私も、30日に、貴船の川床を予約していると言うと、
「先日、貴船に行きましたが、やはり雨で川床は断念して、店の中で食べましたが、これでは全く行った意味ないですね。川床料理じゃなく、床上料理でした」とのメールをいただきました。

同じ内容の会席を、料亭で食べたら、半額で済みます。
でも、涼しげな川の上の床で食べるので、少々高くても一度は・・・と思うので、行かれるのでしょうね。
確かに、その付加価値が無ければ、行く意味が無いですね。

貴船には、団体客やツアーで賑わっている有名な料理旅館がたくさんあります。
そういうお店に個人で行くと、扱いがいい加減になり、挙げ句の果てには、川に足や手をつけられない真ん中の場所に座らされてしまうこともあります。

ところが・・・、

今回、私が行くのは、個人のお客さんしか取らないお店で、しかも、当日のキャンセル料が無料なのです。

有名な大型店の様に、川の上に広い床を渡して、その上で食事をすると言うものじゃ無く、個別スタイルの川床になって居ます。
つまり、どの席からも、川に手や足が届くようになって居るのが素敵です。(写真はお店のHPより)

千葉の友人に、そのことを伝えると、
「ツアーだから、仕方が無いなぁ。次回は、その店を教えてくださいね」とのことでした。

実は、私もこれまでは、貴船の川床には、ホテルの宿泊パックや7〜8人の集団でしか来たことがありませんでしたので、入るのは、いつも有名な大型店です。

以前から、機会があれば、いつか個人でこの店に行こうと思っていましたが、今まで行った事が無いので様子がわかりません。
なので、その友人には紹介出来ませんでした。

今回一度行ってみて、オススメできそうなら、また友人達にも紹介したいと思って居ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラ家からは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

トラ家からは、車で1時間と少しなので、気軽に行るということで、年に一度ぐらいは行きたいと思っています。

関西以外の方でしたが、なかなか行きづらい場所なので、一度行けば十分だと思います

2016/08/29 13:38:23

貴船

喜美さん

行きましたよ 主人と1回だけです
唯気分味わいに。 お金なくて
此処から何回もいけません

2016/08/29 12:12:17

ホントに・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ホントに高いですね、
川床の上で食べなければ、損したって気がします、

器はキチンと洗われているでしょうが、細い道路に車がドンドン入ってきて、シーズンは結構危険です。

2016/08/28 21:48:17

貴船はお高い

アンティスさん

貴船界隈の有名なお料理屋さんは大忙しです。
この時期、中居さんは車がバンバン通る道路を横切って次々とお料理を運んでおられます。器ちゃんと洗ってるんかぁ?って思うときあります。
おおーっ!ってくらいお高いですね。

2016/08/28 21:37:42

当日だけなので・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

天候の件なら、予報と相談して、前日にキャンセルすれば良いだけのことです。

個人客であろうと、当日の急なキャンセルはダメでしょうね。
ましてや、旅館の室内では食事が出来るので・・・。

交通事情等の関係で、現地まで行けないなどの場合は、キャンセルが効くようです。

当日キャンセル出来ないのがイヤなら、予約しないで飛び込みで行くしか無いでしょうね。
でも、7月8月は、予約で一杯なので、まず無理です。

2016/08/28 19:02:50

団体客は

さん

団体客の場合は、旅行社が入っていて、中間マージンを取るので、料理屋の儲けは少なくなります。
それに、大人数の食材を無駄に出来ないからキャンセル料100%もわかります。
でも、個人客は、予約段階でそれとわかるので、普通の料理屋の場合は、天候が理由だと「またのお越しをお待ちしています」っていうのが、この辺りでは常識です。(観光地なので雨だとキャンセルも出ました)
例外は、予約を受けてから食材調達する店くらいですね。その場合、三日前までにご予約下さいなんて言われます。

2016/08/28 18:10:23

ホテルなどで・・・

トラ。さん

星鏡さん、こんばんは

京都でお泊まりになる方なら、ホテルなどで、予約時に、夕食を「貴船の川床」と申し込むと、バスで連れて行ってくれるというサービスがあります。
川床の時期には、どのホテルでもやっているようです。

それを利用すると、個人で行くよりも格安で内容も良いです。
しかも、送り迎え付きです。

個人で行くとなると、車は混むし、道は細いし、駐車場は無いし・・・と大変なんです。
なので、個人で行かれるのは、あまりオススメできません。

団体を取らない旅館は、お客さんの確保が不確定なので、私の知る限りは一件だけじゃ無いでしょうか?

2016/08/28 17:59:55

こんにちは♪

さん

京都の川床料理、未体験ですが、当日キャンセル100%となると二の足踏んじゃいます…(^^ゞ

団体優先でなく、個人客向けのお店が増えるといいですね。(^^)

2016/08/28 17:33:51

大量の仕込みで・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

団体客やツアーの予約の場合は、大量に材料を仕込んで、準備をして居る関係上、キャンセルされると、食材を廃棄しないといけないので、当日キャンセルが出来ない(キャンセル料が100%)のでしょうね。

その点、団体客を取らない、個人のお客さんしか来ないような店(ここだけです)だから、可能なのでしょうね。

でも、ほとんどのお客さんは、遠くからせっかく来たので、雨でも、川を眺めながらでも食事すると言う方が多いようです。

2016/08/28 14:10:04

こちらは

さん

こんにちは。

こちらは、清流も珍しくないし、京都程暑くもないのですが、一度は風流を味わってみたいですね。

わざわざ貴船まで出かけて、部屋での食事では意味がありません。
雨天などは、当日キャンセル可が良心的だと思います。

2016/08/28 14:03:32

PR







上部へ