メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

消費と投資と浪費のバランスはどれくらいがいいか? 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


消費と投資と浪費のバランスはどれくらいがいいか?消費と投資とその他のお金の使い分けでどれくらいの割合が良いですか?と聞かれたことがあります。そのときの私の回答はこうです。消費:投資:浪費=7:2:1くらいかなあ?・・・・・・・・・・・・・浪費は無いことが理想的ですが、そうは言っても、人間が人間らしく生きるうえで浪費ゼロはちょっと味気ないと思います。少しくらいの浪費は認めても良いと思っています(あくまでも少しくらい・・・です)。最大限4:4:2までくらいでを想定しても良いと思いますが、少なくとも浪費分が消費や投資と同じになるのは避けるべきだと思います。また重要な前提として、それら支出の合計は収入の範囲内であることが絶対条件です。つまり、収入を越えて支出をしてしまうことは禁じ手だということです。収入より支出が多く赤字であるなら、いくら年収が高くても家計破綻します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人間の生活は突発的に大きな出費もかさむ時期もありますから、その収入と支出のバランスは1日単位で見るのでもなく、1週間単位で見るのでもなく、1カ月単位で見るのでもなく、6カ月単位もしくは1年単位で見るのが良いと思います。私の場合は概ね2年単位で見ています。2年単位で収支のバランスがとれるように心がけているわけです。自分なりに「マイルール」を作って、それが自分のライフプランに沿っていけるものであればそれで構わないと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ  5冊組織マネジメントシリーズ 4冊ビジネス人生論シリーズ 2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ