メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

大切なことに80%の時間を費やす 

2016年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大切なことに80%の時間を費やす1日24時間という意味で時間は有限ですが、その24時間の使い方という意味では無限の使い道があります。時間は大切な自分の資源ですが、人は油断するとつい時間に流されてしまいます。人は目的や強制されることが何もないままで放っておかれると、いつの間にか「他人」と「時間」に流されていきます。 たとえば、長時間ネットサーフィンをしていたり、Facebookやブログなどを閲覧してそれで終わり・・・の状態だと(=自分の頭で何も考えたりメモをしたり行動を起こしたりしないということ)結局は他人の為すことに自分の時間を捧げているようなものです。80:20の法則があるように、自分の大切なことに80%の時間を費やしあまり大切ではないことに20%を費やしているのであればOKですが、残念ながら多くの人は(私もですが )これが逆になっています。大切なことに20%程度の時間を費やし、どうでもいいことに80%の時間を使っていたりしがちです。 油断してはいけないですね。私はシナリオ・計画・予定等がないとついつい「ぐうたら」になってしまうので、そうならないようにシナリオ・計画・予定等を作るようにしています。一番良いのはやはり目的意識を持って、その前提で目標を定めて、計画を立ててそれに沿って実行することだと思います。 私の著書 全13冊お金の教養シリーズ組織マネジメントシリーズビジネス人生論シリーズhttp://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ