メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年の猛暑 

2016年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 毎日暑い日が続いている。
 今年は例年に比べて、暑いのだろうか?
 暑いけど、時間もあったのでいろいろ調べてみたら、
 
 
8月10日発表の気象庁の見通し が出ていて、
 
● エルニーニョ現象も ラニーニャ現象も 発生していない平常の状況が続いていると見られる。
● 今年の秋の終わりまでに ラニーニャ現象が発生する可能性が高い。(70%)
と発表されているのである。平常の状況で、この暑さかなと思ってしまうのである。
 
 
   
 
 
★ 気象庁は 平常と仰っているのである。
 ・・・・・現象とは、どんなことなのか? 
調べてみたら、こんな解説分に出食わした。 その一部を抜粋してみる。
 
 
『ラニーニャ現象とは』
エルニーニョ現象は結構聞くことが多いですよね。でもあまりラニーニャ現象は聞きません。
2015年から2016年の冬までエルニーニョ現象が話題になりました。史上最大のエルニーニョ現象ではと言われていましたからね。さらにエルニーニョ現象の影響で暖冬になると騒がれました。
エルニーニョ現象は南米ペルー沖の海水の温度が平年より高くなる現象です。エルニーニョ現象が発生すると世界各地で異常気象が発生する可能性があります。2015年から2016年の冬は暖冬と言われましたからね。
ではラニーニャ現象とはどういう現象なのか。ラニーニャ現象はエルニーニョ現象とは逆に海水の温度が平年より低くなる現象です。エルニーニョ現象と同じようにラニーニャ現象は異常気象を発生させる可能性があるんです。
エルニーニョ現象が終息していつもどおりの気候に戻るはずだったのですが、ラニーニャ現象が発生するとまた異常気象になる可能性が出てくるんです。
 
★もう一つ、よく解らぬが、ペルー沖の水温が今度は低くなるらしい。
今年の冬は寒くなるのかも知れない。
いずれにしても『異常気象』のような気がする。
 
   
 
 台風10号の進路など、今までの台風と逆だと思っていたら、今度はまた戻るなどと言っている。
まさに、異常気象だと言わざるを得ない。
異常気象の原因は、『地球温暖化』なのだろうか?
 
何千年生きてきた、人間の生活態度が、急激に変わり過ぎてるのが問題なのだろう。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ