メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

座席 

2016年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、3時から病院でした。
いつものように、病院で配偶者を降ろし、私は本を持ってファミレスへ・・・。

ファミレスに入ると、お客さんは四人席に3人だけです。
「お好きな席にどうぞ」と言うので、本が読みやすいように、ドリンクバーから一番遠い、隅っこの二人席に座りました。

横が四人席なので、六人席に出来る場所なのですが、こんな端っこまで満員になることは無いだろうと、気分良く読書をして居ました。

10分ほどたって、私と同年代とおぼしき女性が4人、大きな荷物を抱えて入って来ました。
「どこに座る?」大きな声です。
「冷房が効かない席が、そこやねんけど・・・」
私が座っている方を、指さしています。
「私、寒いのかなわへんねん」
「それなら、そこでいいやんか・・・」

そう言いながら、私の横の四人席に、ドカッと荷物を置いて座りました。
座るやいなや、近くに来た店員さんに
「注文、ちょっと待ってや」と叫びます。

「どこでも空いているのに、よりによって私の席の横にくるか・・・」
私の二人席と、おばさんたちの四人席に間には、仕切りがありません。
大きな荷物が、私の横にまで迫ってきています。

「あんた、何こうてん(何買ったの)。見せてぇや」
「こんなんや」
「なんぼやってん(いくらしたの)」
「○○円。安いやろ」
「ええもんこうたなぁ(良いものを買ったね)」
「アンタは何こうたん(何を買ったの)?」
「私はこれや・・・」と、今買ってきたものを広げて見せ合っています。

声は大きいし、荷物をごそごそされるので、落ち着いて本を読むどころじゃありません。

そこで質問ですが、こんな時、皆さんならどうされますか?
? 定員さんに、一言断って、席を替わる。
? 嫌な顔をして、だまって席を替わる
? 「うるさいから静かにして」という
? その席に、我慢して座り続ける
? 店を出る

私は、「向こうにも6人席があるので、あちらに行かれたらどうですか?」と言いかけましたが、根性の無い私は、黙って店を出ることにしました(笑)

私がレシートを持って立つと、
「そこ空いたわ。荷物をそっちに置いて」と言っているのが聞こえます。

レジに行くと、小さな声で、
「スミマセン」と、店員さん。
いえいえ、貴女が悪いのじゃ無いですよ。あの下品な大阪のオバン達が悪いのですから・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハイテンション

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

買い物帰りで、ハイテンションだったのでしょうね。
それを引きずってのファミレス。
なら、私の横に来るなって話です。

注意すると噛みつかれそうだったので、帰りました。36計 逃げるが勝ちです。

2016/08/26 08:06:06

まっ、そういうことも

アンティスさん

静かに、ゆったりと...って思ってるときにこーなりますよねぇ。なんなんでしょ^^;
おばちゃんの団体は最強です!
楽しいお買い物のあとで盛り上がっておられたんでしょうね。私は、とっとと引っ越します。ワイワイガヤガヤと喧しいおばちゃん方は、人のことなんか気にしてませんから大丈夫です(笑)。但し、イヤな顔すると噛みつかれます。ご注意を!

2016/08/25 23:58:26

うるさいのは・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

私は、周囲がうるさいのは平気なんですが、何で横の席に来るのか・・・と言うことで、ムカムカしていたので、出てきました。

座席を替わるのは、相手の思うつぼだと思うので、私の場合は、知らん顔をして」じっと座っているか、帰るかのどちらかですが、さすがに今回は出てきました。

2016/08/25 20:02:07

どこにでも・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

大阪だけじゃ無く、どこにでも居そうですか?
集団心理って、怖いですね。
品位が無い女性(男性もですが)が、一番困りものですね

2016/08/25 19:58:55

ファミレスで・・・

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

ファミレスで酔っ払いですか。
私は遭遇したことはありませんが、居酒屋じゃ無いのだから、大迷惑ですよね。

おばさまも、おもしろい人ならいいのですが、品の無い方はイヤですね。

2016/08/25 19:57:27

おばさんって・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

三人寄ればかしましいと言いますが、おばさんも四人になれば怖いものなしですね。

2016/08/25 19:54:06

なぜ隣に・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

なぜ、隣に来るのか、理解できません。
いくら、冷房が効かない席だとしても、横に来ることは無いですよね。
別の場所に移るのは、相手の思うつぼだと思うので、帰ってしまいました。

2016/08/25 19:51:19

災難でしたね

さん

私は、電車の中で、読書中、大声で話すおばちゃん(まぁ、同年輩なのですが)と、女子高生のグループには、しばしば辟易します。
とてもじゃないけれど、煩くて本に集中できず、同じ所を何度も読む始末です。

私だったら、空いた店内なら別の席に移動します。

2016/08/25 18:18:45

いますね〜

さつきさん

トラさん こんにちは。
何処にもそう言う方いますね

私は?定員さんに一言言って席を
替わります。
そんな心臓ありません笑

2016/08/25 15:02:49

経験ありです!

さん

 
こんにちは!

私も以前、某デニーズ(某になってないのは内緒で(爆)にて、似たような経験ありました。
席が空いておらず、お昼間から酒盛り状態の大騒ぎ中年4人組の、前の席に案内されまして(汗)

その10分ぐらい後、運良く別の席が空いた為、店員さんが気付いてくれ、同じく小声で「すみません…」と移動の案内してくれました。

接客で言いにくいの分かりますけど、一言ぐらいは軽く注意できないものなのでしょうかね(^ω^;)
 
大阪の方、親しみあって好きなんだけど、たまに怪獣化する方も中には居らっしゃるかも(爆)
 

2016/08/25 12:54:02

いるいる

さくやひめさん

大阪に限らず何処にでもいますよ。

おばさんが4人もいると言ったら
何倍にもなって返ってきますから
怖い(笑)
 1番かな。

2016/08/25 12:33:13

如何して

喜美さん

混雑していないでしょう
わざわざ人の座っているところに来るのかしら?其れ不思議。
私達のお仲間でファミレス好きな人がいて長時間居られる 飲み物が馬鹿安
ランチで4〜5時間粘ります病院帰りが早い人は11時前 午後3時半から病院と言う人もありで 其れも月1回の会食 勿論出席しますけれど
行きはタクシー呼ばなければならないし帰りも駅からタクシー 食事よりタクシー代の方が高くなることあります
飲み物も私コーヒーも飲まないので
水です 耳が悪い人や色々ですから
大声で話すし他人迷惑と思います
席は奥の隅に取ります 

2016/08/25 11:06:05

席を替わる

トラ。さん

石さん、おはようございます

私は、だまって席を替わる根性もありません。いたって小心者です(笑)

でも、何で人の席のとなりに来るんでしょうね。
今、思いだしただけでも、ムカつきます

2016/08/25 09:49:17

こんちは

さん

いますよね〜 オバハン! (笑)

私なら 2番ですかね〜
私も根性なしなので言えません (笑)

諦めます。

2016/08/25 09:35:49

PR







上部へ