メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

若さの素 歌と笑いの 仲間たち 

2016年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえに集う皆さん 笑顔と若さに溢れる 素敵な方たち 私も会うのが楽しみだ
そして皆さんが口々に言う のびたさんから 元気と若さを貰っているのよ〜
嬉しいね 私も皆さんが居るからこそ なんだか歳を忘れてしまいます
 
冒頭に 皆さんに挨拶をした ブログには書いたけれど 昨日で77歳になりました
いわゆる喜寿を おかげさまで健康に そして多くの仲間の愛に溢れていることが感謝です
おめでとう!77歳?? もっと若いと思っていた お世辞もあるけれど びっくりした人も居る
 
黙っていれば良かったかな もう少し若いと思わせていた方が もしかしたら憧れていたかも分からない
でもね こんなに元気で居られることは 好きな歌があり 皆さんが居るからですよ
娘と孫娘も初めて ブログにコメントを寄せてくれたんですよ 正直嬉しかったと話す
 

 
また 皆さんが祝福の拍手を寄せてくれる
私は人生の後半を幸せに過ごしています だから皆さんにもおすそ分けです〜
こんな風にあたたかな感じの 下町のうたごえとなる
 

 
始まる前に うたごえバスツアーの募集を開始した
即刻 皆さん参加費を払って申し込む あっという間に大型バスの座席がいっぱいになった
これからはキャンセル待ちです この日に居合わせなかった方は それを待つしかない
 
それほどまでに 毎回好評のバスツアー 私もやりがいがある
参加された方は もう次の参加を心待ちにしていた
全員 女性 私の元気の素は これかな?(笑)
 

 
歌の解説は私の思い付きトークに終始する
77歳の延長で 鹿児島のFM銀河 てんがらもんラジオの話までしてしまった
このパソナリティの方たちが 私たちに近い歳 聞けば必ずほのぼのとさせられますよ
 
多少 地方訛りがあって すごく親近感がわきます
がんばるシニア 思わず応援したくなりますから聴いてください
私がコメントを寄せると 他のリスナーも同じですが 必ず読み上げてくれるのです
 
  
 
生放送は ここで聴けます FM銀河 木曜日午前10時から12時まで てんがらもんラジオ
http://csra.fm/stationlist/#kyushuokinawa
日本全国の放送局も網羅されております ふるさとの放送はいかがですか?
 
  
 
異国の丘 この歌は軍歌ではありませんよ
作曲家の 吉田正さんが 満州に居て終戦と同時にロシアによってシベリアへ抑留された
過酷な極寒の地 ここで亡くなった方は数万名居ります
 
そんな中で戦友と共に 互いに励まし合い いつか祖国日本へ帰ろうと歌いあった
歌うことも許されない 密かにみんなで口ずさみ 伝わって行った
先に帰った方が NKHののど自慢で歌い 知られることになった 吉田正さんはその後帰られた
 

ダブりが削除できない どうしたんだろう?

 
アメージンググレイス リクエストが多い曲である
黒人霊歌の類に入る 100数十年前 アフリカで黒人たちは 平和に暮らしていた
それが奴隷にするため まるで獣を捕まえるように網をかけ 船倉に押し込み各地へ売られて行った
 
アメリカのリンカーンが現れる前 奴隷たちに自由は無かった
過酷な労働を強制され 鞭打たれ 亡くなっても粗末な扱いである
そんな中で故郷を思い 両親や家族 恋人を偲び 密かに歌っていたのが黒人霊歌である
 
アメリカで黒人 白人の差別はまだ内在している 一昔前まで 黒人と牛馬は白人と同席できない
それが現在までくすぶり続けている現実があることを 忘れてはならない
リオでも 閉会式で 先住民族など 黒人が家族を偲んで歌ったことが紹介されていた
 

 
こんな風に 歌の背景を知ることも大切である
時には ずっこけトーク 時にはしんみりさせ のびたワールドとなる
それでも皆さんは 真剣に聴いたり 爆笑したり 私の大切な仲間のような方たちと言えよう
 
 
 

 
今日から3日間 私は福島・裏磐梯の方へドライブ旅行に行く 安いチケットの利用です
年に一度くらいは 自分へのご褒美 健康の恩恵で旅行するようにしています
以前は外国もあったが それが飛行機になり 車になり だんだん近距離となってきた
 
ブログへのコメントは 今回だけリコメできませんが 多分 旅先で見ることだけは出来ます
いつも応援して頂き感謝です 少しだけ 心身を休め 充電してきたいと思います
あしからず ご容赦ください
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ