メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

甘酒 

2016年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 この夏、はまっているものの一つが「あまざけ」
巷でも「飲む点滴」などと言われ、夏バテ予防にのんでいらっしゃる方も多いかと・・・

 米麹のものはアルコール分がゼロで、糖分も加えられていなのでカロリーも低く、私の様にアルコールが飲めないとか、体重増加を気にしているものにはピッタリ。

 ビタミンやアミノ酸が含まれているので、エネルギーになるとのことで、朝にコップ半分ほど飲んでいます。
 
 夏バテは、秋ぐちの涼しくなりかけたころに症状が出る方が多いのですが、今年はすでに夏バテ治療の漢方薬をお持ちになる患者様が増えてきました。

 私も、一緒にバテているわけにはいかなし、以前、ご高齢の方にアミノ酸のドリンクをお勧めして、喜ばれた経験があるので、アミノ酸の補給のためにもしばらく続けてみようと思っています。

 シニアの中にも続けて飲んでらっしゃる方がいらっしゃるでしょうか・・・
 
 
  

 



 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サルスベリアさんへ

れつさん


 こんばんは。はじめまして。

 そこここのお店で目立つところに置いてありますね。
 本日も2本買ってきました。続けそうなのでケース買いをしようかとも思っています。
 
 なんか、体に合っているみたいです。

2016/08/25 22:32:25

格別ですね。

さん

甘酒の良さがだんだん知られるようになりましたね〜
私もこの夏、あろうことか体調を崩して、様々な飲料を飲み続けましたけど、甘酒は格別の美味しさでした。
好きな時代小説にも、夏場の甘酒が登場します。

2016/08/25 16:59:04

素浪人kenさんへ

れつさん


 おはようございます。
 kenさんもつくっていらっしゃるのですね。それもお米から・・・。

 添加物がないから、安心して続けられますよね。

 あのー、kenさんのページを閲覧できなくて、お返事が出来ないんですけれど。ブロック?

2016/08/25 09:56:31

喜美さんへ

れつさん


 おはようございます。
ご自宅で作っていらっしゃるのですね。
 
私もチャレンジしてみようかなー。

2016/08/25 09:53:10

手作りの甘酒

素浪人kenさん

kenは一年中甘酒を手作りしています。

米1合に3合の水で炊いて、お粥を作ります。
お粥の温度が60℃位に下がったところで市販の米麹を細かく砕いて入れて良く混ぜる。
電気炊飯器に入った状態のまま10時間保温状態にします。
この間、電気炊飯器の蓋はあけた状態で、釜の方には布巾をかぶせておきます。
出来上がりは米粒が残りブツブツ感があり、そのままで飲んでいますが、ミキサーで好みのレベルにした後、冷蔵保存です。
実際はもう少しノウハウが必要です、添加物ナシ、十分甘いので砂糖も使わない。

2016/08/24 20:49:32

作りました

喜美さん

昔から母が作りました 我が家はお酒飲めない一族ですから 昔は沼津と
三島の間に麹やさんが何軒もあったと思います 其れ思い出してスーパーで
麹かって作り濃いままで冷凍して
出しては薄めて飲んでいます昨日も出しました未だ残りがあります
作り方は忘れましたけれど 麹の裏に書いてあります 冷凍も大丈夫です
それ飲んでいますから。

2016/08/24 14:00:29

PR







上部へ