メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

いざ、 ラフマニノフ 

2016年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

ラフマニノフ、ラフマニノフ、と騒いでいたら。


ナビ友の喜美さんから戴いたコメントで、この曲は浅田真央ちゃんが、フィギュアスケートの音楽に使用した曲であることが、判明。


早速ユーチューブで見てみた。

羽生君のショパンのバラードも、長さや演技の関係でかなりカットされているが、ラフマニノフは原曲が長いので大幅にカットされていて、ダイジュスト版のようで面白かった。

そうか、ここの部分が、聴取の心を掴む場所なのか、という風に・・。


そして。


我々は、お仲間達と相談した結果。


今回取り寄せた連弾用の楽譜を、基本的には使用する。


其処に、簡略化されていたり、カットされている部分などを、オリジナルの楽譜から切り取って、随時強化補充していく、という事にしたのだった。


さて、いよいよ走り出した。

ますます、巣ごもりが続きそうな、シニアである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさに、バケツリストです

シシーマニアさん

Reiさん、今晩は。

ラフマニノフ、という選曲は良かった思うのですが、楽譜がねぇ。

編曲は、作曲者自身の作品ならばともかく、本来余り好きでは無いのですよ。
この編曲は、大幅にカットされているし。

一ヶ月位時間をかけたら、この曲の素晴らしさが表現できるようになるかしら。

バケツリストに加えたのだから、頑張ってみようとは思っています。

2016/08/24 20:30:34

私の、情報源です!

シシーマニアさん

喜美さんの情報網は、今を生きている、って感じですね。

私は、それに比べたら、庵に籠もっている、という気さえします。

オリンピックも、楽しまれましたか?

2016/08/24 20:24:38

パソコンで、社会と繋がっています

シシーマニアさん

村雨さん、今晩は。

最近の人気クラシックは、フィギュアスケートで取り上げたものが多いのですね。

我が家にはテレビもないし、私はスポーツも関心が無いので、情報源がこのシニアナビという・・。

世間の動きには全くついて行っていない生活です。

2016/08/24 20:22:15

楽しみです

Reiさん

いよいよ動き出しましたね。
ラフマニノフ、どんな風に仕上がるか、楽しみです。

もしかして、YouTubeで見られるかしら・・・(^^;)

2016/08/24 15:42:57

やっぱり

喜美さん

良いとこどりだったのね
私は素人で余りわかりませんけれど
ラフマニノフと聞いたとき 確か
あれだったかなと思い出したくらいなの

2016/08/24 14:37:16

連弾!

さん

ラフマニノフの連弾なんて、想像しただけで、ぞくぞくっとします。

フィギュアでは、あの曲を踊り?こなすのは、ちょっと無理だと思いました。曲負けとでも言うのかしら。

2016/08/24 12:12:57

PR





上部へ