メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の理想像に近づく近道とは? 

2016年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の理想像に近づく近道とは?もしも何らかの自分の理想像を描いて、それに早くなりたい!・・・と願うのなら近道が一つあります。それは、その理想像をすでに実現している人を見つけ出して、その人と優先的に付き合う人生設計にすることです。ところが、これがとても難しい・・・。 一つ、その理想像の人が見つからない一つ、見つかってもその人と付き合うことができない・・・からです。100%の理想像の人を見つけることはほぼ不可能かもしれません。そこで、理想像を一人に限定せずに複数の人を見つけてそれぞれ足して自分の理想像となるように考えれば確率は上がります。つまり、○○はAさん、△△はBさん、□□はCさん・・・といった感じです。その人たちと日常的に付き合うことが望ましいのですが、相手側の選択(=自分と付き合うことを選ぶ)も必要です。また、その理想像の人がもう亡くなっている人だったり、遠く離れて生活をしている人だと普段接することはできません。そのため次善策としてこう考えることも大切です。少なくともその理想像の真逆の人とは付き合わないようにする/接点を持たないようにする・・・です。 これならできると思います。自分の周りにそういう人(真逆の人)がいたら、近づかないようにするわけです。仕事でどうしても完全には離れられない場合は、少なくとも自分から積極的に近づくのをやめて、消極的に接する程度にしておけば良いと思います。自分が理想としていない人とは付き合わないようにしていくことが、人生においてはかなり重要だと思います。 なぜなら、どうしても朱に交われば朱くなるものだからです。 ある意味では、周りの人達の集合体が今の自分であり、未来の自分の象徴です。自信がある人と付き合うと、不思議なことに自分にも自信がついてきます。勇気のある人と付き合うと、自分もいつの間にか勇気を出せるようになります。真面目な人と付き合うと自分も自然と真面目になっていきます。お金持ちと付き合うと自分もお金持ちに近づけます。 つまり周りの付き合う人で自分自身が勝手に変わってくるものです。あとは・・・・・・実践あるのみ・・・ですね!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ