メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

弁当 

2016年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日も一日中、テニスコートでした。
「ヨネックスカップ」という、ヨネックスさんに後援していただいている大会です。(写真)

昨日の大阪の気温は、気象庁の発表では35℃。
これは、日陰で風当たりの良い、百葉箱の中での観測なので、テニスコートの来賓席周辺は、軽く40℃を越えていたのじゃ無いでしょうか?
しかも、生ぬるい風がゆるりと吹いていて、ちょっと気持ち悪くなります。

あまりの暑さに、500mlのペットボトルの水を手に持ち、観戦していました。(一日で、4本飲み干しました(笑))

さて、昼食はいつものホカ弁です。
いつも書いているように、この日も揚げ物ばかりの「のり弁デラックス」です。(写真)
この「のり弁デラックス」を、40℃近いテニスコートの来賓席で食べるのも、結構厳しいものがあります。
冷房の効いた部屋で、冷やし素麺が食べたくなります(笑)が、今回はしっかりお弁当を戴きました。

ところで・・・、

大会が終わって、打ち上げに行きました。
昨日は、しゃぶしゃぶの食べ放題です。
10人でしたので、テーブルに5人ずつ座るのかと思いきや、若い人たち(と言っても40代)が6人、50代以上が4人という、座り方です。

注文して、まず野菜が来たので、私たちは鍋に野菜を入れ始めましたが、若い人たちのグループは、何もしません。
「野菜も食べなあかんで」と、65歳の最年長が若手に言います。
「野菜を食べて居たら、肉が食べられませんやん」
お肉が来るのを待って居るそうです。

いよいよ、お肉が大皿で人数分登場です。
私たち4人は、1枚ずつ「シャブ、シャブ」しながら食べて居ましたが、若い人たちのグループは・・・。

担当の方がお肉を持ってきて、
「どうぞ」
「おねえさん、ちょっと待って下さいね」
お肉を鍋に、全部を一気に放り込むと
「おねえさん、お肉のおかわり・・・」と空いた皿を差し出しています。

私たちのグループが、最初の一皿を食べ終わり、おかわりをしようとしたら、若い人たちのグループは、四皿目でした(笑)

「最近、牛肉がそんなに食べられなくなったので、豚肉を注文しても良いかな?」と、65歳。
「私はまだ牛肉でも大丈夫です」
「トラさんは、全然食べないで、アクばかり取って居るやんか」
「『アク代官』と呼んでください」

と言う事で、50代以上の4人は、そのまま帰りましたが、若い人たちは、その後どこかに消えていきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しゃぶしゃぶ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

しゃぶしゃぶは、もっと品良く食べたいですね。
肌は日焼けでしみだらけです(笑´∀`)

2016/08/26 08:01:33

スポーツのあとは...

アンティスさん

この暑さの中でテニス...。体力の消耗は著しいですからね、お肉もモリモリ食べなくては! お肌のためにビタミンCも補給しましょう。

2016/08/26 00:19:40

アク代官

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

この暑さの中で、「のり弁デラックス」は無いと思いませんか?
揚げ物ばかりで、喉が詰まりそうに成ってしまいました。

鍋奉行というのは良く聞きますが、アク代官は初めてですか?
何もしないで食べてばかり居るのは、「マチ奉行」。出来るのを待って居るだけの人です。

私はいつも会計を担当するので、「勘定奉行」にもなりますよ(笑)

2016/08/23 18:19:57

無花果

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

今は、無花果が美味しいですね。
先日も、地元で取れたのが、スーパーに並べられていましたが、安くて美味しかったです。

昨日の大会が終わり、次は九月末になります。
じっと座って見ているだけというのも、疲れますね。

2016/08/23 18:13:37

若い人に・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

若い人に合わすと、食べ放題になってしまいます。
どうしても、若い人の希望が優先です。
焼肉にしゃぶしゃぶと、安くても美味しい店がたくさんありますね。

私は少しで良いので、美味しいお肉を食べたいです。

2016/08/23 18:11:02

2次会、3次会・・・

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

いつもは私もお付き合いをして、最後は運転手になってしまうのですが、今回私は、暑さに参って、帰ってきました。
最後はいつもカラオケです(笑)

2016/08/23 18:08:31

初耳のアク代官(笑)

さん

 
こんにちは!
大阪は暑いようですねえ。

てか、40℃?(OωO; )
その中での『のり弁デラックス』、人間が暑さで揚げ物になりそうなのに…です(爆)

お肉を一気にとは、しゃぶしゃぶの意味が無い気が(笑)
一枚一枚+交互に野菜っていうのが、美味しさのコントラストと勝手に思っておりまする(^ω^)v

アク代官、とても気に入りました!
脳内辞書へ書き込み完了です(笑)
 

2016/08/23 12:31:07

無花果

山すみれさん

新鮮採れたての熟したのを

近所の産直朝市で入手

残りは
レシピで覚えた^^コンポート

にしましょうか〜♪


暑い中 毎日

テニスの来賓席 そして2次会

ご苦労様です^^〜

2016/08/23 10:31:31

羨ましい

喜美さん

若いってすごいわね
私お肉の食べ放題なんか聞いただけで行かないし 一切れ位でしたら美味しいの食べに行きます 其れより
お寿司の方が良いです
若い時は私も肉好きでしたけれど年齢は争えません

2016/08/23 10:15:11

ラーメン

さん

きっとラーメン食べに行ったんですよ。
若い人たちは、さんざん飲み食いしたあとで、2次会、3次会と飲み歩き、最後はラーメンで仕上げるらしいです。

2016/08/23 09:55:35

PR







上部へ