メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

オリンピック選手を支えている多くの応援者たち 

2016年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

オリンピック選手を支えている多くの応援者たちオリンピックでは毎日どんどん新しい情報が蓄積されていくので、開始直後の水泳競技で萩野選手が金メダルを獲得したことがもう既に古臭いことのように感じられます。でも、どう考えてもやはりすごい実績ですね。多くのオリンピック選手は「金メダルを獲る」という夢を持って競技に臨んでいると思いますが、「夢を叶える」には決して自分一人の力で成し得ることではありません。背景には、コーチや監督や親や友人などの多くの人の応援・支援が隠れています。そうした他人からの応援があるほうが、イザ!というときに踏ん張りがきいて通常の限界を超えた真の力が発揮できると思います。何かを背負う、ということは時としてすばらしい力をもたらしてくれますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・萩野選手のお父さんは、萩野選手の子育てについてこんなふうに語られています。「(公介の子育てで)私は『良い大人に出会う』ということを大事にしてきたと思います。家族だけでやっていたんではしょうがない(=限界がある)から、いろんな人に助けてもらってきたわけです・・・」者からの支援があることを認め、素直に感謝する・・・これって本当に大事なことだと思います。自分以外の人から頑張る力を与えてもらい、かつ自分が頑張ることで自分以外の人にもまた頑張る力を与える・・・これはスポーツだけでなく、一般的な企業組織でもよく見受けられることです。テニスの錦織選手もこう言っています。「日本のために頑張るのは気持ち良かった・・・チームの応援がありがたかった」と。柔道の田知本選手に金メダルを触らせてもらってそれまで以上に金メダルを獲りたい!と強く思ったというレスリングの登坂選手が、その想い通りに金メダルを獲った・・・という逸話もあります。自分ひとりの力で何かを成し遂げたのではない・・・という謙虚な姿勢と、多くの人に感謝するという心の姿勢は人としてとても大事なことだと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ