メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

坊さんが 歌を選べば みな教え 

2016年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昼間は晴れていて暑いし 17時ころ 私はマンションの前から送迎の スーパーのバスに乗り込んだ
ふと東の空を見ると 早い雲の流れがある
わずか10分ちょっとの間に ものすごい雨が降り出した 先が見えにくいほどである
 
スーパーの駐車場へバスが着いて 入り口まで20メートルくらい 傘もないので走って飛び込んだ
頭からずぶ濡れ Tシャツ一枚だったから 今度は 冷房で 身体が冷え過ぎである
本当の目的は ここから数百メートル先の文化センターに行くためであった 帰りには買い物の予定だ
 
うたごえバスツアーの内容が確定して いよいよ来週水曜日には募集をする
待ちかねた皆さんが我先にと申し込んでくるだろう
このチラシ兼申込用紙の印刷を文化センターでするためである
 
傘は売っていないし 印刷も諦めて 買い物を済ませ 次のバスでマンションへ戻ってきた
実は 昨夜は近くの公園で花火大会もある きれいに撮れるようネットで勉強していた
20時半頃 バリバリトーンと打ち上げ花火が上がる ここからは見えない
 

 
すっかり戦意消失して オリンピック観戦で溜まっていた録画を見ることにした
一週間前に放送されたもので 既に見られた方も多いと思う
ぶっちゃけ寺 と言う番組 各宗派のお坊さんが出演して 都度テーマに沿って話題を繰り広げる
 
バラエティ番組ではあるが 私は好んで観る
仏教の教えと 関連する歴史や観点 普段見ることが出来ない秘仏や建物の内部が見られる
ツアーではお寺さんへお参りして 時には法話を聴くこともある これも身を引き締めるものであった
 

 

 
このお坊さんたちが 教えを意識して選んだ曲が40曲リストアップされ 解説をする
改まって 高尚な歌 難しい歌などを選ばず 全く庶民的などで意外ではあった
そして その歌詞に 仏教の教えを載せる 4字熟語が多い 
 



 
なるほど そんな見方も出来るのかと 凡人の私は 素直に受け容れる
時には こじつけのようにも聞こえるが まじめな顔して語るのが ぶっちゃけ寺の坊さんたちである
キリスト教も仏教も 神道もヒンズー教も 人への愛と 平和を願うのは皆同じだ その教えは尊い
 




 
今日の午後は 墨田区の区民音楽祭 豪華なすみだトリフォニーホールに行く
すみだマンドリンクラブの演奏を聴くためである
何度か聴いているが それは大正琴と同じ弦を使う哀愁の響きもある
 
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ