メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ベランダで 助け求める 救いの輪 

2016年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



これは一昨日 東京地方を猛烈な雷雨が襲った時の わがマンションの騒動記である
私は うたごえバスツアーの打ち合わせを旅行業者としている時 突然激しい雷とともに豪雨が来た
終わって 降りしきる雨の中をわがマンションへ帰ると 玄関付近で知った顔が4.5人集まっていた
 
あれっ 何かの話で盛り上がっているの?と聞くと そうじゃないのよと説明する
実は5階のベランダに 年配の男性が出ている 話を聴けば 部屋へ入れないそうだ
外へ出て 多分雨が吹きこまないようガラス戸を閉めたのだろう
 
ところが その拍子にカギがすとんと落ちて かかって終ったらしい 
何をしてもびくともせず 雨は降って濡れてしまい 困り果てていたようだ
助けを求めて下を通る人へ声をかけても 雨の音で掻き消えてしまったりする
 


 
向かいのマンションに郵便配達さんが来たようだ
ようやく気が付かれて事情を知る 玄関のカギでもあれば助けてあげられるのに持っていない
その方が親切にカギ屋さんに電話して そのことを伝えて帰って行ったそうである
 
この頃には下の住民や マンション出入りの方たちも数名となる
みんな自分の家に帰ることが出来なくなった 放っておけないのである
時たま 上を見上げて励ましたりする そしてカギ屋さんの到着を待っていた
 
そんなときに私が帰って来たらしい それからかなり待つもカギ屋さんは来ない
どうやら1時間以上経っていたのだろう 私が着いても 30分は待ったような気がする
郵便局の方が手配してくれたのだから 来ることは確かだ
 
ところで どこのカギ屋さんに頼んだのと聞くと 郵便局の方に聴いていないと言う
仕方なく 私が部屋へ戻り城東郵便局 この地域の本局へ電話して聴く
集配課のコールセンター なかなか出ない 10分くらいリ・コールを繰り返した
 
ようやく出て事情を説明すると 局員から報告を聴いていますと言う
その局員にどこへ頼んだか 聴いて頂けますか と言うと快く答え 折り返し電話があった
カギ屋さんの電話が分かった カギの救急専門業者だった
 
ここへ電話すると受けています 間もなく到着するでしょうと言う
再び玄関で集まっている皆さんに伝えた 5階のベランダに女性が大きな声で伝える
カギ屋さんが分かって もうすぐ到着するからね〜がんばってよ〜
 
しかし それから30分経っても到着しない
他所の車が玄関前を通ると 来たかな?とみんなで期待する
どれも違う たまりかねて私がまた電話する 出ています それだけの返事だ
 
ようやく業者が到着した かれこれ3時間近くになるらしい
マンションの玄関の鍵に特殊の装置で 入り口のカギを外す努力をしている
ところがピッキング防止装置の 二つの鍵だ 私の家とは違い はるかに困難のようだ
 
その上に玄関扉の裏側に何かが障害になって どうしても開かない
壊さないでが 第一の目標だが すでに業者でも30分以上はかかっている
壊すと それの後の措置 無論 費用も掛かる 
 
ベランダの戸を壊せは早いけれど そちらの方が修理が大変だ
他人事とはいえ 見放しては帰れない お金は仕様が無い
壊してでも開けて と みんなでお願いする
 


 
ようやく錠を壊して家を開けることが出来た
部屋へ入って行って ベランダの戸を開け 男性を中へ入れることが出来た
雨で良かった かんかん日照りだったら 水分不足で熱中症になってしまう
 
それにしても 数名の女性の方たち やはり下町人情の深さがあると 改めて思った
それぞれ部屋へも帰らず 男性を励まし 業者到着を一緒に待つ思い遣りが素晴らしい
そして 城東郵便局の集配の方 本業が忙しいのに有難う 受付の方も優しかった
 
くれぐれも ベランダに出たら 少しは隙間を作って置くようにね
自分にも言い聞かす 古いマンション こんなこともあるので ブログにも書いた
もっとも 皆さんの家は そんな心配の要らない 瀟洒な家だったっけ(笑)
 
 
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ