メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

Shall we ダンス? 

2016年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

五輪男子50キロ競歩で、3位の荒井が銅メダル。
一度は進路妨害で失格となったが、
日本陸連が上訴し、失格が取り消されてのメダル。
メダルが取れるか、取れないかは
天国と地獄、天国で良かった。

今日の映画紹介は「Shall we ダンス?」。
BSジャパンで2016年8月20日(土)18:30〜の放送。
何度も再放送されているので、何度も観ていますが
何度見てもおもしろいです。
6月に紹介しているので再掲です。

"Shall We Dance?"といえば
1956年のユル・ブリナーとデボラ・カー主演の
映画「The King and I」で踊る場面を思い描きますね。

本作は「ファンシイダンス」、「シコふんじゃった。」の
周防正行監督が“社交ダンス”を舞台に描いたコメディ映画。
キャッチコピーは
”もう一度、人生に恋してみょう。”

40代前半の杉山正平(役所広司)は会社の経理課長。
優しい妻(原日出子)や可愛い中学生の
一人娘・千景にも恵まれ、通勤には少し不便だが念願だった
一軒家も購入して、順風満帆の人生をおくっていた。

そんな中、通勤電車の中から、
ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。

杉山は突然、心に響く何かを彼女に感じて、
彼女のいたビルへ向かう。
が、そこは社交ダンス教室だった。
ためらう杉山は勇気を出して教室に入る。
そこには、あの美女・岸川舞(草刈民代)と
個性豊かな生徒達だった。

サラリーマンの平々凡々な日常の生活の疲れと
ちょっとだけの”すけべ心”でダンス教室へ。
ところが、社交ダンスの魅力と個性的な生徒達に
毎日の生活に張りが出て来て、真剣に取り組むように。

家族に内証だったので、これでいいのかと悩んだ杉山が
バカボン流に”これでいいのだ!”と決めた事に拍手!

一方、正平の妻が帰宅が遅くなったことで
浮気しているのではと、探偵の三輪(柄本明)を
使って身辺調査を始めるが、彼女の心配は当然で、
この点、正平の配慮が足りなかったですね。
もっとも、これでストーカーが面白なったのですが。

又、杉山を取り巻くバイプレーヤーの面々がいいですね。
妻に認められたいチビ男(徳井優)、
糖尿病対策で汗かきで太った男(田口浩正)、
そして極め付けは
会社の同僚でダメ男の青木(竹中直人)に
プライドが高い、オバサンダンサーの高橋(渡辺えり子)。

その中でも、杉山になにかと目をかけて、
アドバイスをするたまこ先生(草村礼子)の
キャラクターが私は気に入りました。

それぞれの人間模様も面白い映画ですが、
主役はダンスと音楽。
大貫妙子の柔らかいメロディがいいですね。

♪♪Shall we dance?
On a bright cloud 6 music shall we fly?
Shall we dance?
Shall we then say ”good-night”
and mean ”good-bye?”♪♪

この映画の撮影終了後、
周防監督と、草刈民代さんがが結婚しています。

何度見ても、面白くて、ホッコリする映画ですね。
1991年(平成3年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラストダンスは私に

yinanさん

沙希さん、

ダンスをされていたので、
特に踊るシーンのチェックは厳しいでしょうね。

♪♪Shall we dance?♪♪もさることながら
The Driftersが歌う、
”SAVE THE LAST DANCE FOR ME”も良かったです。
越路吹雪が歌っているので、女性の歌だと思っていたら、
原曲は男性が女性のために作った歌のようです。
♪ But don't forget who's takin' you home
  And in whose arms you're gonna be
 So darlin' save the last dance for me ♪

切ない、男心が伝わって来ます。

2016/08/21 08:46:40

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

オリンピックも明日、閉会式で寂しくなります。
でも、すぐにパラリンピックが始まるので
応援しましょう。

ダンスが踊れる人は羨ましいです。
運動神経が鈍い私は、運動会で
手と足を一緒にして行進していましたから、
ダンスなんて夢のまた夢です。

明日香さん、

やはり、本作は男が抱く憧れを映画にした
一種のファンタジーでしょう。

杉山と青山が、トイレの中でのダンのシーンには
笑えました。特に青山が会社の中で歩く時にも
ステップ踏みながら、歩く姿はダンスの姿?
私はカツラがずれるシーンが特にお気に入りです。

2016/08/21 08:45:13

バレエからソシアルダンスへ

さん

こんにちは。
草刈民代さんは凄いですね。
同じ踊りと言っても、全く違うのに、見事に先生役を務められて。
私のラテンの先生も、バレエから転向した女性でした。なんか、懐かしい。^^

竹中組は、派手で笑いを取りに行きましたね。
実際、あそこまで派手ではないものの、似たカップルはいました。(笑)

Shall we dance? は、私にとっては、やはりデボラ・カーとユル・ブリンナーの「王様と私」です。

2016/08/20 14:29:15

竹中直人

明日香さん

普通のおじさんが(と言っても役所広司ですからカッコいいのですが)甘酸っぱい恋をして、キラキラした時間を持つという、ファンタジーのような映画でした。

竹中直人がとにかく面白くて、特にトイレのシーンではお腹を抱えて笑い転げました。

何回か見ましたが、竹中直人が登場しただけで、またきっと爆笑すると思います。

2016/08/20 14:08:07

競歩!

みのりさん

yinanさん

 オリンピックの
競歩”銅メダルあ2が取れたようですね
メダルは嬉しいですね

 ダンス私も独身時代は
楽しみました。

2016/08/20 10:46:13

PR







上部へ