メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ゴーストバスターズ 

2016年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

レスリングで川井は金メダル でしたが、
吉田は銀メダル で四連覇出来なかったのは残念!

今日の映画紹介は
「ゴーストバスターズ/Ghostbusters」。
日テレ系で2016年8月19日(金)21:00〜放送。

メインキャラクターを女性に変換して30年ぶりに復活!
“幽霊退治”を生業とする理系女子(リケジョ)4人組が
奮闘するSF+アクション+コメディ映画が、本日公開。

それに合わせての放映です。
本作を観て、新作を観ると、倍楽しめるでしょうね。

NYの大学で超常現象や幽霊・霊体の研究をしていた
ピーター(ビル・マーレイ)、
レイモンド(ダン・エイクロイド)と
イゴン(ハロルド・ライミス)の研究者3人。
まともな研究成果もなく研究費を打ち切られて
大学からクビの宣告。

困った3人は借金して、超常現象や幽霊を退治する
「ゴーストバスターズ」を開業。

そんな中、高級ホテルでの幽霊退治が大当たり、
メディアや行政からも注目されて有名人に。

そんな時に、”冷蔵庫から「ズール」”という謎の声が
聞こえると、彼らに調査依頼をして来たのは、
チェロ奏者のディナ(シガニー・ウィーバー)と
その隣人のルイス(リック・モラニス)。

それは、破壊の神ゴーザ(スラビトザ・ジャバン)と、
番犬である雌の「門の神ズール」と
雄の「鍵の神ビンツ」の二頭が現れる前兆だった。
彼らは人間の体を利用して融合を果たして、
世界征服を狙っていたのだった…。

本作の面白いところは、
ダメ男の三人がつなぎのユニフォームに、
最新の武器?“プロトンパック”を背負う姿。
殺虫作業の作業員かと見間違うその恰好をして、
絶妙な掛け合いで笑いを取って、殺虫じゃなくて、
幽霊退治をするところでしょう。

幽霊もたくさん登場しますね。
ニューヨークの市立図書館に住む、
老女のゴーストはライブラリー・ゴースト。
レストランに出没するのは
アグリー・リトル・スパッ(醜い小さなジャガイモ)。
デイナとルイスにとりついたテラードッグ。

極めつけは幽霊の親分の破壊の神ゴーザ。
身長約34メートルのマシュマロ・マンに変身する。
どこかで見たなぁと思ったら、
ミシュランのマスコットキャラクターに似ていますね。
可愛い顔をしていても破壊力は抜群。

それに加えて、サウンド・トラック。
主題歌を唄う、レイ・パーカー・ジュニアをはじめ、
エア・サプライ、ローラ・ブラニガン、
トンプソン・ツィンズ、エルマー・バーンスタインと
SFXの映像とBGMの相乗効果は抜群。

1984年(昭和59年)公開。
監督はアイヴァン・ライトマン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は〜!

yinanさん

沙希さん、

国が違えば、幽霊も違うようですね。
でも、足がないのは共通でした。
もっとも、人間に憑依している時は
その限りではありませんが。

ユニークな幽霊の形は面白いです。

星鏡さん、

あのトレードマークと音楽は忘れられないです。
それにツナギを着て、
プロンプトパック(ゴースト捕獲装置)を
背負った姿に、
何となく親近感を抱きました。

渡辺直美ら4人のプロモーションビデオも
よく出来ていますね。

2016/08/20 16:55:01

大好きな映画♪

さん

…で、DVDもサントラも持ってます!
映画館へも、友人と何度も見に行きました〜(*^^*)
新しいのも、見に行く予定です!(^_^)

2016/08/19 13:34:44

日米の違い

さん

国民性の違いでしょうか?
日本の幽霊(お化け)と、アメリカのゴースト(お化け)は全く違いますね。
こちらの方が、楽しく見ていられます。
(日本はおどろおどろしい)

ゴーストバスターズと聞くと、あのテーマ曲が真っ先に浮かびます。
結構、踊りやすい曲で、大好きです。

気分転換に観て来ましょうか。^^

2016/08/19 08:59:58

PR







上部へ