メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

X-MEN:アポカリプス 

2016年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は終戦記念日。
平和な日々に感謝して、TVを見て過ごしたいと思います。
テニス男子シングルス3位決定戦で、
錦織圭選手がナダルを破り、銅メダルを獲得。\(^o^)/!

今日の映画紹介は上映中の「X-MEN:アポカリプス」。
「X-MEN」の新三部作の
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」、
「X-MEN:フューチャー&パスト」のシリーズ三部作目。
旧三部作を入れると六作目になります。
監督は前作同様にブライアン・シンガー。

SFファンの私としては、
ミュータント(超能力者)同士の闘いと
なれば、見逃すわけにはいきません。
初めて見る人は、時系列が複雑なのでそのまま、
素直に?見て下さい。

キャッチコピーは
”黙示録(アポカリプス)。それは、世界を終わらせる神”。

「X-MEN」の「X」の意味するところはミュータンの
未知なる能力、無限の可能性を「X」という記号で
表したもの。

紀元前3600年、力を用い神として世界を支配していた
ミュータントのアポカリプス(オスカー・アイザック )は
不死の儀式中に裏切りにあい、
古代エジプトのピラミッドの中に封印される。

しかし1983年、アポカリプスを神と崇める宗教集団により
彼は眠りから目覚める。
アポカリプスは、テレビを通じて膨大な知識を学び取り、
現代の文明は堕落していると判断する。

彼は人類に対して、新しい秩序をもたらすため、
伝説にあるアポカリプスと黙示録の四騎士に倣い
金属を自由に操る”マグニートー”、
サイキック・ナイフを駆使する”サイロック”、
気象をコントロールする”ストーム”、
鋼鉄の翼を持つ”エンジェル”の4人のミュータントを
従えて世界の破壊に乗り出す。

対する人類との共存のため若いX-MENを指導する
プロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)側には
超高速で移動する”クイックシルバー”、
カメレオン人間の”ミスティーク”、
目から破壊光線を発する”サイクロプス”、
強力なテレパシーを持つ”ジーン”等と共に、
アポカリプスの計画を阻止するために立ち向かっていく。
しかし、ミュータントの力を吸収できるアポカリプスに
反撃され、逆にテレパシー能力に目をつけられた
プロフェッサーXが連れ去られてしまう……。

と、まぁ〜両陣営はそれぞれ自分の信じるところを
拠り所にバトルを始めるのですが、
神と同じように、巨大なパワーを持つアポカリプスが
人類は腐敗していると、クリーン作戦で
地球を破壊し始める行動の一環に
各国の核ミサイルを宇宙に破棄するなど、
地球に新たな秩序を創ろうとする考えがあり、
共感する部分もありました。

と言った、思想的なことはさて置いて、
SFファンにとってはテレパシー、テレポーション、
サイコキネシス、重力操作などを
VFXを駆使してそれらしく映像化している
ブライアン・シンガー監督はさすがですね。

そうそう、ウルバリンも登場していましたよ。

このシリーズ一作目の
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」が
21日(日)にテレビ朝日で放映されるのでこれを見て、
面白いと思ったら、本作もぜひ観て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

終戦から71年、戦後の悲惨な時代から、
ここまでよく復興したと思います。
お蔭で平和な日々を満喫しています。

孫の時代も平和であるように、
陛下が追悼式で述べられたように、
”戦争の惨禍を決して繰り返さない”を
胸に刻み込んんで後世に伝えていかなければと
思ったことでした。

星鏡さん、

若き日のプロフェッサーXなので、
ジェームズ・マカヴォイが演じたのでしょう。

でも、パトリック・スチュワートの
あのスキンヘッドが目立ちますが、
本作で、何故あの頭になったのか分かりました。

時間があればお出かけ下さい。

2016/08/16 07:24:53

ブライアン・シンガー♪

さん

こんばんは。
シンガー監督は、大好きな「スーパーマンリターンズ」の監督さんなワケですが、その直前にいっとー最初のX-Menを監督されてました。
次回作もオファーされてたのに、それを蹴って「スパリタ」監督になったので、しばらくX-Men離れてましたが、戻って来られてよかったです〜♪
見に行くかどうかはビミョーですが…(^^ゞ。

実はプロフェッサーは、やはりマカヴォイでなくピカード艦長のスチュワート氏がお気に入りなのです…。

2016/08/15 22:27:19

終戦記念日

みのりさん

vinanさん

 今日は終戦記念日でしたね
平和な時代に生まれて感謝したいと
思います。
 テニスの錦織が3位でしたね
メダルの数がすごいです。

2016/08/15 21:09:20

PR







上部へ