メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日常 

2016年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職して8年目。
「毎日が日曜日」という生活が、日常になって来ました。
それでも、朝5時半に目が覚めるという、働いていた頃の習慣がなかなか抜けません。

今朝も朝5時半に起き出し、私の部屋の窓を開けます。
あたりは未だ薄暗く、明るくなったら消える門灯も、今朝はついたままでした。
ついこの間までは門灯が消えていたはずなのですが、少しずつですが明るくなるのが遅くなって居るのでしょう。

大阪市内のホテルに行って、のんびりと時間を過ごしたのは、もう先週の事なんですね。
一週間が、あまりにも早いので驚くばかりです。

お昼過ぎにホテルに着き、ラウンジでシャンパンを飲みながら、ケーキを戴くのも、なかなか良いものです。
「昼間っからシャンパンって、優雅やなぁ」などと言いながら、ガナッシュ(写真)とモンブラン(写真)をほおばって居ました。

でも、たまにこういった非日常の時間があるので、日常生活が送れるのだと思います。
生活にメリハリをつけるって大事な事ですね。

ところで・・・、

明日は8月15日。
1945年に、日本が連合国側に無条件降伏をした日です。
先の大戦から71年が過ぎ、当たり前の日常が毎朝訪れるのも、たくさんの人の命と引き替えに得た「平和な日々」なのだと言うことを、忘れないようにしたいものですね。

私は、明日8月15日は、(昭和5年生まれの)母の誕生日なので、金一封を持って、お祝いに行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホンの気持ちだけです

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

最初の頃は、プレゼントをあげたり、食事に連れて行ったりしていたのですが、7、8年ほど前に、
「食べものなどは、私の好きなものを買うので、お金が良い」と言うので、それ以来そうしています。

持って行く度に、「そんなんは要らない」と言いますが、孫(私の妹の子ども)のために使っているようです。

元気に居てくれているだけでありがたいです。

2016/08/14 17:13:20

息子

喜美さん

我が息子と大違い 彼からお金
貰ったことありません 借金だけは残さないで ですって 凄い息子
唯草取とか何とか言いながら様子を度々見に来てくれますしスーパー廻りもしてくれます 草取りは 本職より
お金かかるかもしれませんけれど
気持ちが有り難いです

2016/08/14 17:00:21

ゆったりとした時間

トラ。さん

じいやんさん、こんにちは

素敵な空間で、ゆったりとした時間を過ごすって、良いですね。
遠くへはなかなか行けないので、近場で済ませていますが、これでも十分満足です。

2016/08/14 16:28:59

良いですね

じいやんさん

自分にご褒美は最高ですね。
ゆっくりと自分の時間を過ごすのは最高の私服で巣ね。

2016/08/14 16:12:57

ありがとうございます

トラ。さん

明日香さん、こんにちは

ホントにお金をかけなくっても、気持ちの持ちようで、普段の生活を忘れて、非日常を楽しめますね。
それでも、時にはちょっぴり贅沢もしてみたくなります。

お陰様で母は、身体も頭も元気なので、助かっています。
母は、「私は、頭以外は悪いところが無い」といつも言っています(笑)

2016/08/14 14:28:41

平和であることを・・・

トラ。さん

里花さん、こんにちは

せめてこの時期にでも、平和であることに感謝したいですね。

でも、たまにはのんびりと過ごして、美味しい物を食べてと、非日常も素敵です

2016/08/14 14:18:49

当たり前の日常

トラ。さん

星鏡さん、こんにちは

当たり前の日常を送れることの喜びは、私も日々感じています。それでも、時々は非日常の時間もうれしいですね。

いつもと違うところで、いつもと違う時間を過ごすことで、ストレスも解消できるのが良いです。

2016/08/14 14:16:25

モンブラン

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

リーガロイヤルにある「メリッサ」のケーキ「ロイヤルモンブラン」です。
初めて、一人で食べました(笑)
値段(税抜き800円)を気にしないと、気分よく食べられるものですね。
ホテルでお昼からシャンパンを飲むって言うのも、非日常で良いですよ

2016/08/14 14:12:06

非日常

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

毎日が日曜日でも、やはり人生にはメリハリが必要ですね。
非日常の時間を大切にしたいものです

でも、特別は日で無くても、普通に来る平凡な毎日が送れることにも感謝しないと行けないですね。

2016/08/14 14:08:17

おめでとうございます

明日香さん

お母さまのお誕生日おめでとうございます。

辛い戦争の時を体験されてきた年代、
これからも平穏に、そして幸せにお過ごしいただきたいと願っています。

非日常、いいですね。
たまに私も日々の生活を忘れてワープしたくなります(笑)
お金や時間はかけなくても、探せばいろいろと浸れるものが見つかるものでしょうね。

2016/08/14 13:52:17

(*^_^*)

里花さん

早起き いいですね〜。私は朝寝坊タイプだろうなあ。
大阪の非日常 良い時間でしたね。ケーキ 美味しそう。

そして平和な現代の日常にもっともっと感謝したいです。

お母さん お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

2016/08/14 13:11:28

こんにちは♪

さん

ホテルでシャンパンとケーキ、いいですね〜♪
定期的にこういうイベント(?)があると、ストレスなどもリセットされる気がしますね。

当たり前の日常を送れる有難さ…は、癌になってからはほぼ毎日実感しています。
その代わり、検査前はナーバスになってしまいますが…(^^ゞ。

国際関係は相手のあることなので難しいですが、一市民に出来るレベルで努力することは重要ですね。

2016/08/14 11:23:03

モンブラン美味しそう〜♪

アンティスさん

ホテルでケーキとシャンパンですか..。
ホテルは高いからなぁ〜って思ってしまいますが、
ゆったりと、優雅な雰囲気を味わえるのも確かですね。 

2016/08/14 10:49:32

非日常も

さん

トラさん、こんにちは。
ホテルで優雅なひと時を過ごす、そんな非日常は、毎日の活力になりますね。

当たり前のように明日が訪れるありがたさは、夫を亡くした時に感じました。
戦時中は、皆が明日の命の保証も、空腹を満たす食料も無かったのですよね。
生き物に寿命はありますが、平和は国民の努力で続きます。
大切にして行きたいですね。

2016/08/14 09:27:02

PR







上部へ