行雲流水

夏の早起きの贈り物 

2016年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、早起きして、千葉の佐倉のくらしの植物苑にいってきた。

ここは変化朝顔の栽培で知られている。
昨年江戸の園芸ブームについてレクチャーを受けてから
すっかり江戸の園芸に興味をもち、
江戸に流行した変化朝顔なるものを見てみたいと思っていた。


朝顔って普通丸形だけど、変化朝顔はもはや朝顔だとわからないような形ばかりでびっくりした。
葉っぱも龍巻爪、柳などという名前からもわかるように
さまざまな形がある。
花だけではなく葉の形でも楽しめる。

いや〜、これは江戸の人、はまるわ!
江戸時代の園芸で流行ったのは菊、朝顔、桜草。
今度は桜草も見てみたい。


運良く、変化朝顔の苗を手に入れることができた。
どんな花が咲くことやら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変化朝顔

さん

変化朝顔・・・どのような朝顔なのですか?
花は咲きましたか〜〜?

2016/08/15 13:42:54

PR







上部へ