メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

奮起せよ 凡人目指して まず一句 

2016年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



俳句の世界は 五・七・五 こんな短い詩 私には到底作れないし 作ったことが無い
ブログ書いても だらだらと書くし 短歌 川柳 いずれも制約された文字数 端から諦めていた
でも テレビのプレパトを見ていると とても愉快である 他人のものだから笑って見られるのか
 
同じ写真からのお題 かくも出来上がりは違ってくる
見る目 感性 言葉の推敲 全てが混じり合って句が出来あがる
夏井先生のきつい一発が鋭くて面白い ちょっとの添削で才能無しでも変わってくるからさすがだ
 
やはり俳句は私には無理だ 季語が必須で これだけでも覚えられない
私の頭は新しい言葉など書き込む要素が 多分 いっぱいになったのではなく劣化しているのだ
だからすぐ忘れる 忘れるとは記憶していることだからまだ良い 記憶できないでは論外である
 
盆踊り これが季語 15文字のうち5字だ 残りの10文字で 情景を描く? ムリ ムリ ムリ(笑)
そこで 目を付けたのが 最近紹介している 鹿児島のFM銀河 てんがらもんラジオだ
70数年生きてきて 私でも川柳に挑戦しようかなと言う気分にさせてくれたから感謝である
 
誰でも川柳に応募できるし 紅雀先生が必ず添削してくれる
多数の応募があって 今回の評価は入選だった どうもお情けの感じがする(笑)
プレパトなら あんたの目の付け所は良いが 形になっていないのよ 言葉もいまいちと言われそう
 
一度 特選があったが あれは手直しでのもの まぐれである
月に一度だから その時だけ作って応募する この姿勢では いつまでも才能無しと自分ではわかる
中国語もピアノも 毎日 練習したもので何とかなった
 
川柳の作り方のイロハも まだ分かっていない 入り口でうろうろだ
しかし ピアノなら触って音を出すのがまず大切だ 右手 左手 どうしても動かないのが普通だ
先生に付くのが嫌で 自分で弾き続けどうやら 右左が合って今の自分がいる
 
今度は このパソコンの先に先生がいる
しかも 同じく素人の(失礼!)仲間が 全国に居て応募している
先生が居て 仲間が居て その上にお金もかからない 無料で楽しめる
 
今のところ イロハ から学び 皆さんの作品も学習書 まずは 一句作ることから始めよう
奮起一番 月一度ではなく 週に一度(最初はこのくらいかな) 駄作を連ねてみたい
いつか平均して凡人になれるようにが細やかな目標 そして才能ありと言われたいものだ
 
てんがらもんラジオ スタジオの録画中継です
http://www.ustream.tv/recorded/90435283
 
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ