メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

Wikiは、楽し・・。 

2016年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

20数年前だが、カナダの首都、オタワにに住んでいた頃、英国の皇太后が来訪されたことがあった。

カナダは、英連邦の一員で、当時は紙幣にもエリザベス女王の写真が載っていた程だったから、皇太后の話題は結構、絶大という印象だった。


当時、英語圏では、皇太后は、The Queen Mother と呼ばれていて、大変な人気だった気がする。



私は、そのときの記念に発売された、

「Queen Elizabeth、the Queen Mother」という大きなハードカバーの本を買った。


この本は、大半が写真だったけれど、其処に書かれている説明文で、私は英語の王族の呼び方を、随分学んだ。


たとえば、the は、Queen Mother の方の前に、つけるのかぁ、とか・・。



外国に関心はあるものの、言葉がままならない私にとって、「Wikipedia」は、実に恰好な教科書である。


音楽関係にしろ、王室関係にしろ、極めて易しい誰にでも解る英語で、詳細にわたって説明してくれる。


今日もそうだったけれど、Queen Mother から始まって、延々と Wiki でアクセスするのは、最近の私のマイブームだ。


そして、実態は変わらないのに、週刊誌で読んでいる様な、ある種の後ろめたさを、さほど感じずに読んでいけるところが、なんとも楽しい。



今日も、暑くて外に出る気にならず、仕方なく数時間もパソコンの前で、Wiki に遊んでもらったのだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

癖になりますね

シシーマニアさん

彩さん、コメントありがとう。

その後の体調は、どうかなと思っていましたが、外出禁止令が出るほどの、大事だったのですね。


大変でしたね・・。
お会いしたときも、渦中だったとは。
そんな時に、よくお声を掛けて下さいましたね。

早速、下のサイトに、飛んでみました。
実は私も、最近ネットショッピングに、はまっています。

一昨日届いた、糸井さんの「ほぼ日タオルケット」は抜群です。
これは、私としては奮発しましたが。

洋服は、私も超のつくお安さのサイトが、超お気に入り。

最近、ちょっと、癖になりかけています。

2016/08/12 11:13:22

私も外出禁止令で

彩々さん

おはようございます。

シシーさんはWikiですか〜、さすがです。

私なんぞ、最近のマイブームはhttp://www.qoo10.jp/という
お買い得ショッピングサイトです。

結構な頻度で買い物しまくっても、「こんだけ〜!?」って
金額にしかなりません。
例のハーレムパンツもここでお買い上げ。
超がつくお安さです。(サイズ豊富)

2016/08/12 06:37:09

PR





上部へ